櫻坂46・遠藤光莉、スプレーアート初挑戦で才能発揮!ファン感動「尊い」「涙止まらん」 | RBB TODAY

櫻坂46・遠藤光莉、スプレーアート初挑戦で才能発揮!ファン感動「尊い」「涙止まらん」

エンタメ その他
拡大写真
【PICK UP】

 櫻坂46・遠藤光莉が、13日放送の『プレバト!!』(TBS系)に初出演。初挑戦となるスプレーアートで才能を発揮した。

 スプレーアート第5弾。今回挑戦者が描く舞台は、埼玉・越谷市場。かつては多くの仲卸業者が集い、一般客でにぎわった“越谷の台所”だったが、最近は閉店が相次ぎ、閑散としている。ここにある縦×横2メートル45センチの巨大なシャッターにフォトジェニックなスプレーアートを施し、市場を元気づけるのがテーマ。

 これに挑んだのが、グループの公式サイトでも自作のグリーティングカードが紹介され評判になっている遠藤。浜田雅功から「絵は得意なんですか?」と聞かれると、「そうですね。結構小さい頃から絵を描くのが好きで、母の影響で色鉛筆画をやっていた」と答えた。

 彼女が今回のスプレーアートのモチーフにしたのは、昨年、欅坂46から改名する前の最後のライブで、ステージに象徴的に設置されていた「門」のセット。グループの再始動と重ねた形で、市場の歴史の重みと再出発を絵に託した。13時間ぶっ通しで描いた作品のタイトルは「紡ぐ」。門の向こうに広がるグラデーションが印象的な空。どこまでも続く道に1本の欅が立ち、桜の花が舞っているという作品。

 審査したのは、日本にスプレーアートを広めたパイオニアで、世界でも高い評価を受けるアーティストKAZZROCK。彼女のスプレーアートを見た瞬間、「これはスゴイ。上手いよ!才能アリ」と高評価。得点としては、「デザイン」は30点中24点と伸び悩んだが、「ディテールの完成度」は30点中29点、最も配点が高い「写真映え」も40点中38点で、合計91点で4位となった。

 他の挑戦者は千原ジュニアや南海キャンディーズしずちゃん、光宗薫など絵心のある者ばかり。その中での努力にファンからは「遠藤さん1人でプレバトだなんてすごいな」「このメンツで4位すごすぎる」「欅を書きながら櫻も描いてる事に感動」「外番組1人で頑張ってて尊い」「櫻坂のアピールをしつつ個人でも才能アリと成績を残した遠藤に涙が止まらん」といった声が寄せられている。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース