春風亭昇太、落語家人生40年「ウケたらこんな面白いものはない」 | RBB TODAY

春風亭昇太、落語家人生40年「ウケたらこんな面白いものはない」

エンタメ その他
春風亭昇太【撮影:編集部】
春風亭昇太【撮影:編集部】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 春風亭昇太が、15日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演。落語の魅力について語った。

 「(落語家は)演者だけど演出家も兼ねてるんです」という昇太。さらに新作落語について「作・演出・出演が全部自分」と語ったうえで、「自分の思い通りに構成して、それをお客さんの前でやることができるわけでしょ。ウケたらこんな面白いものはない。全部自分のものだから」と力を込めた。

 1982年、春風亭柳昇に弟子してから今年で40年を迎える昇太。加藤浩次から「やり切ったという感じもない?」と聞かれると、「プロの噺家なので落語が完成したと思っちゃダメだと思っている」と回答。そして、「(まだ)いろんなやり方があるような気がする」と私見を述べ、「到達もないので、多分ずっと楽しいんじゃないかな」と期待した。

 加藤が「仕上がってしまうということはないということですね。一生の仕事ですね」と感心すると、昇太も「これはちょっとありがたい仕事を選んだなと思ってね」と、しみじみ話していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース