『リアルスコープ3時間SP』今夜放送!井上アナのCA訓練、スシロー巨大ネタ工場工場・お金製造工場に潜入 | RBB TODAY

『リアルスコープ3時間SP』今夜放送!井上アナのCA訓練、スシロー巨大ネタ工場工場・お金製造工場に潜入

エンタメ その他
左から)山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)、岡部大(ハナコ)、伊藤沙莉、浜辺美波、山里亮太(南海キャンディーズ)、王林(りんご娘)、曽田陵介(C)フジテレビ
左から)山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)、岡部大(ハナコ)、伊藤沙莉、浜辺美波、山里亮太(南海キャンディーズ)、王林(りんご娘)、曽田陵介(C)フジテレビ 全 5 枚
拡大写真
【PICK UP】

 16日19時からは、『潜入!リアルスコープ3時間SP』(フジテレビ系)が放送される。

 今回は、井上清華アナのCA訓練&空港の裏側への潜入”企画のほか、“人気回転寿司店スシローの巨大ネタ工場”、“禁断のお金製造工場”、“「北海道チーズ蒸しケーキ」製造工場”の3つの現場が放送される。

 まずは、スシローの超巨大、最新のハイテク・サーモン工場、そして京都のマグロの秘密に迫る。同社で人気の高いすしネタ・サーモンだが、どのように調達されるのか?番組は、年間1万トンを日本に輸出しているというノルウェーにある超巨大工場へ飛ぶ。北欧の大海をのぞむ工場は、陸にある建物と海上にある巨大いけすを連結した圧巻のスケール。工場では、卵から脂がのった品質の良いサーモンに成長するまでを最新のハイテク技術を駆使して管理。また、そんなサーモンを日本のスシローに届けるため、水揚げ後に加工する技術も想像以上のものだった。

 同じく人気の高いすしネタのマグロについても調査。なんと、意外にも京都のとある地域で養殖されているという。それはなぜか?『リアルスコープ』に映し出されるイキのいいマグロ漁の映像に、山里は「あんな豪快な捕ったど~!は初めてだ」と大興奮。ミシュラン一つ星に輝く日本料理の板前もその味に感動するという京都のマグロの全容とは?

 次は、お金の製造工場へ潜入。向かったのは日本で流通するお金2,000億円を製造しているという、広島市にある造幣局広島支局。この工場では世界トップレベルの最新偽造防止技術を駆使して、21年ぶりに昨年リニューアルした新500円玉の製造も行っているという。今回は特別にその製造ラインが公開される。

 さらに、1999年の誕生以来、大人気のロングセラーであり続ける山崎製パン「北海道チーズ蒸しケーキ」製造工場にテレビ初潜入。人気食パン「ダブルソフト」の製造ラインでは、ふわふわの食パンの生地が豪快にはね出す様子にスタジオの一同から「うわぁ~」と感嘆の声。「北海道チーズ蒸しケーキ」の製造ラインでは、ふわふわなのにしっとりとした生地の秘密や、北海道産チーズクリームなどの素材、そして、トレードマークの北海道型の刻印の入れ方などが紹介される。

 スタジオ収録後の山里は「今回もすごいところにどんどん潜入しちゃって…テンション上がりすぎです!いろいろな裏側を知ることによって、さらに好きになるんだなとか、さらに楽しめるんだなって思うことがいっぱいで、そこを見られてすごくよかったです!」と熱く語っている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース