『めざまし』お天気キャスター・阿部華也子が映画『ブルーサーマル』で声優初挑戦! | RBB TODAY

『めざまし』お天気キャスター・阿部華也子が映画『ブルーサーマル』で声優初挑戦!

エンタメ 映画・ドラマ
(C)2022「ブルーサーマル」製作委員会
(C)2022「ブルーサーマル」製作委員会 全 2 枚
拡大写真
【PICK UP】

 3月4日公開の映画『ブルーサーマル』で、朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)のお天気キャスター・阿部華也子が声優初挑戦することが決定した。

 原作は、青く澄み渡る大空を舞台に躍動する大学航空部を描いた青春漫画『ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部-』(小沢かな)。エンジンを搭載せずに上昇気流(サーマル)を捉えることで⾶翔する航空機・グライダーで飛行スピードを競う部活・体育会航空部という新鮮なテーマと、繊細な空の表現や青春のすべてを賭けるまっすぐなキャラクターたちの心理描写から、新たな青春漫画として人気を集め、「第2回次にくるマンガ大賞」、「NEXTブレイク漫画RANKING 2016」に上位ランクインを果たした作品だ。

 物語の主人公・都留たまき(通称・つるたま)とその仲間達が繰り広げる感動ストーリーが、このほどアニメーション映画化。主人公・都留たまきを堀田真由が務めるほか、島﨑信長、榎木淳弥らの出演が決定している。そんな同作で声優初挑戦を果たすことが決まった阿部は、『めざましテレビ』にて、2016年から7代目お天気キャスターを務めている。第15回&第16回「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」では史上初の2連覇を達成。昨年には公式YouTubeチャンネル「かやちゃんねる」を開設し、神尾楓珠主演のドラマでは連ドラデビューも果たすなど、活躍の場を広げている。

 阿部が今作で演じたのは、主人公・たまきが出場する大会で、彼女のライバルとなる注目選手を熱心に取材する記者役。阿部は同作出演について「アフレコのお仕事をいただけると思っていなかったので、非常に光栄でした。お天気キャスターとして毎日空を見上げ多くの人に伝える仕事をしていますが、日々空へ真摯に向き合っているからこそと今回のオファーの理由を伺い、私の空に対する思いが皆さんに伝わっていたことが実感でき、嬉しく思いました」喜び。

 「実際のアフレコでは、話しかける相手との距離や抑揚を考えながら、声だけで表現するというのが難しかったです。初めは緊張しましたが、回を重ねるごとにちょっとずつ肩の力を抜くことができました。『ブルーサーマル』は出てくるキャラクターたちが本当に魅力的で、何より空に対する想いが詰まった映画です。私自身、主人公のたまきと同じように空が好きで空と関わるお仕事をしているので、思わず共感するところがありました。そんなキャラクターたちの空に懸ける想いを感じていただけたら嬉しいです」とコメントしている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース