【PICK UP】
乃木坂46・与田祐希が、13日配信の乃木坂46のYouTubeチャンネル『乃木坂配信中』で、10年前に埋めたタイムカプセルを掘り出した。
正月、故郷・福岡に帰省した与田。前編では実家の家族と、のんびり過ごす様子が公開された。今回アップされたのはその後編。母校の小学校に再訪し、クラスメート、さらには当時の担任教師とともにタイムカプセルを掘り起こすことに。
だがここで、思わぬ事実が発覚。工事の際にタイムカプセルを見つけた用務員の先生が気を利かせて、別の場所に埋め直していたという。焦る担任に作業は任せて、与田は「ただいまタイムカプセルが出てきません。緊急事態です」と報告。
さらに彼女もこの後協力するが、「先生を埋めよう」と、とんでもないことを言い出したり、「帰ろっか、頑張った!」とあっさり諦める場面も。だが掘り始めて約1時間後ようやく発見し、「やったー!」と大喜び。ボロボロになった箱から出てきたのは、「祐希」と書かれたネームプレートや集合写真など思い出の品々。同級生と懐かしがりながら確認していった。
その中に入っていたのが、“忘れ物ひどい。これからも頑張って”と書かれたナゾの棒。これを見た与田は「これ絶対、私のだ!」と、かつて自分に宛てたメッセージであることを確信し、苦笑いしていた。