日向坂46・影山優佳、『日曜日の初耳学』で驚きの博識ぶり!ファン興奮「学びの化け物」 | RBB TODAY

日向坂46・影山優佳、『日曜日の初耳学』で驚きの博識ぶり!ファン興奮「学びの化け物」

エンタメ その他
拡大写真
【PICK UP】

 日向坂46・影山優佳が、13日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)に単独出演。驚きの博識ぶりを見せつけた。

 この日は、最近話題となっているキーワード「低GI食」が取り上げられた。これを食べると血糖値が緩やかに上昇するため、記憶力や集中力がアップすると言われている。そんな中、「メロン」「オレンジ」「バナナ」「キウイ」という4つのうち一番の「低GI食」はどれかと聞かれた影山は、「みずみずしい物は低いと思う」と予想しつつ「オレンジ」と回答。見事正解となった。

 また「GIは何の略?」という問題に対しても彼女はすらすらと答え、「グライセミック・インデックスです」とネイティブに発音。けやき坂46時代から彼女たちのことを知っているハライチ澤部佑は「すげぇ!何じゃこいつ!?」とツッコミを入れて笑いを誘った。影山は言葉の意味について改めて「グライセミックが糖分で、インデックスには指標や目安という意味がある」と解説。

 さらに番組では、食べる順番によっても血糖値の上昇に違いが出ることが紹介された。そこで「ヨーグルト」「トマト」「ソーセージ」「食パン」という4つを食べる際、「より低GIで脳に良い食べ順は?」という問題が出された、

 これに対して林修は「トマト⇒ソーセージ⇒ヨーグルト⇒パン」と答えたのだが、あえなく不正解。大政絢から「ちなみに影山さんはどう思いますか?」と聞かれると、彼女は「大食いの人って、食べる前に牛乳をよく飲まれるじゃないですか」と切り出し、「(乳製品は)胃を守る成分もあるけど、あれって、もしかしたら血糖値にも影響するんじゃないか」と予想。「ヨーグルト⇒トマト⇒ソーセージ⇒パン」と答えたところ、みごと正解。“林先生超え”を軽く果たした。

 この後、「朝食べると、血糖値がゆるやかに上昇するのはコーヒーとチョコレートのうちどちら?」という問題が出題された。答えはチョコで、カカオに含まれる苦味成分が脳を目覚めさせてくれるのだとか。

 すると正解を聞いた影山は「朝起きたらチョコを2粒食べるようにしている。なんとなくやっていたことが正しかったと認められた気持ちになった」と安堵。これに澤部は「あらかじめ全部の答え知ってて、コメント全部決まってんのか!?」と不正疑惑についてぶっ込み。ブラックマヨネーズ小杉竜一も「全解答がプリントで送られてきている?」と突っ込むと、彼女は苦笑いし「送られてない」と否定していた。

 今回そんな影山のプロフィールについては「偏差値70以上、超進学校出身」と紹介されていた。そんな彼女の外番組での大活躍にネットでは、「やっぱり学びの化け物」「影ちゃん爪痕残しまくったな」「こういう雑学系もさすがやね!」と絶賛の声が。澤部にも「澤部さんもありがとう!!」と感謝するユーザーも多かった。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース