【PICK UP】
井上咲楽が、19日放送の『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)に出演。選挙演説への熱愛ぶりを語った。
選挙が大好きという井上は「この間の衆議院選挙も50ヵ所くらい回りました」と告白。有岡大貴が「推しの政治家さんがいる?」と聞くと、「選挙自体が好きなんです。人間ドラマというか」と強調。続けて有岡から「いろんな方の街頭演説を聴くのが目的というか…」と尋ねられると、「そうなんですよホントに。夜行バスで移動したりとかしてました」と明かすと、一同驚愕。
薮宏太が「それは観光がてらじゃなくて街頭演説を見に行くために?」と質問すると、「街頭演説がてらに時間があったら観光ぐらいの感じです」と、優先順位が逆と答えた。
高木雄也が「やってるな~みたい感じ」と、そこまで関心がないと本音を話すと、井上は「もったいない」とポツリ。「追いかけちゃうんです、私。選挙カー見たら」と述べ、「選挙カーどこに止まるのかなって追い掛けてビラもらって、そのビラも全部ファイリングしてるんです」と筋金入りの選挙マニアぶりが判明。
さらにはノートを持ち歩いているという井上。「これを持っていってどんなことしゃべってるとか、人の集まりはどうだとか、何時ごろ行ったとかそういうのを全部メモしてます」と話した。現在、十数冊あるという井上に、高木は「すげえ!」と感嘆。知念侑李から「雄也、ノート書き終わったことないでしょ」と振られると、彼は「全部使い終わったことない。人生で」と笑っていた。