【PICK UP】
21日放送のラジオ『レコメン!』(文化放送)の中で、櫻坂46 4枚目シングルの表題曲『五月雨よ』が初解禁。その美しさが早くもファンの間で話題となっている。
この日はまず、パーソナリティーで同グループの副キャプテン・松田里奈から曲紹介があった。「初めて聴いてくださった皆さんがどのように受け取ってくださるのが楽しみでもあり、すごい不安でもあるんですけど、皆さんの心に響くように私たちも精一杯お届けできたらと思います」と挨拶した。
この後『五月雨よ』が流れた。イントロは、表題曲の初センターを務める山﨑天のソロ。そこからメンバーの声が折々に重なり合っていく。歌詞も“天”に掛けたのか、「曇り空に叫んでた」「どこかに虹期待してしまう」など、空模様に自身の恋心を投影したような風景が広がる。メロディーも爽やかさと切なさが溶けあった楽曲に仕上がっている。
松田も改めて聴いてみた感想として「こんなふうに厚みがある感じになってくんだ」と感動した。同じくパーソナリティ―のオテンキのりは「ミュージックビデオやライブ、番組とかで歌っている姿を見たい」と望んだ。
ネットでは深夜にもかかわらず曲名がトレンド入りを果たし、さらにはその完成度の高さに「名曲の予感しかない」「櫻坂こういう曲待ってた」「涙が止まらん」「毎回最高を更新してくる」「転調のところの美しさは過去1」など高評価が相次いでいる。
『五月雨よ』は4月6日に発売される。