ガールズ・ユニオン「FAKY」が現体制で初の有観客ワンマンを開催、Hina「この日をずっと、ずっと待っていました」 | RBB TODAY

ガールズ・ユニオン「FAKY」が現体制で初の有観客ワンマンを開催、Hina「この日をずっと、ずっと待っていました」

エンタメ 音楽
FAKY LIVE 2022 #nofilter 撮影:kazumi watanabe
FAKY LIVE 2022 #nofilter 撮影:kazumi watanabe 全 8 枚
拡大写真
 “次世代ガールズ・ユニオン”FAKYが23日、KANDA SQUARE HALL(東京)にてワンマンライブ「FAKY LIVE 2022 #nofilter」を開催した。

 「フェイクなフリしてとことんリアルに」を追求するFAKY。メンバーは、カルフォルニア出身のアメリカ人と日本人のハーフで“ダンスの申し子”Akina、抜群の歌唱力とトークが魅力のLil' Fang(リル・ファング)、日本・ブラジル・スペイン系フィリピンのミックスで英語・フランス語・日本語・タガログ語の4ヵ国語を操るTaki、恋愛リアリティショー「月とオオカミちゃんには騙されない」(ABEMA)への出演を機に大ブレイクし、抜群のスタイルとキュートなルックスで「ViVi」「NYLON JAPAN」他、数々のメディアやショーにもモデルとして出演するHina、独自のスタイルを確立するファッショニスタ・Mikakoの5人。

 ライブは、昼公演では、メンバーの1人、1人がステージから客席に向けて設置されたランウェイに登場し、ポージングを披露する演出でスタート。「It's a small world」「The Light」を熱唱し、3曲目の「Candy」では5人でランウェイの先端に出てパフォーマンスを行い、「ここからどんどんみんなで楽しんで行きましょう!」と呼びかけた。

 この日は、2018年から始まった現在の5人体制での初の有観客ワンマンライブとなった。冒頭の3曲が終わり、MCタイムでは、メンバーたちは「ようやくみなさんにお会いできました」と感慨深げな表情で言葉に。

 4曲目の「Better Without You」では、曲の途中で、初期メンバーのLil' Fangが「ここからどんどん盛り上がっていきますけど、準備できてますか!?」と会場を煽り、ライブは熱を帯びて行った。Hinaがピアノの生演奏を披露したバラードパートがあったり、ペンライトでメンバーと会場と一体となるパートがあったりと、FAKYの様々な魅力が盛り込まれた構成となった。

 ライブの終盤では、「始まるまで緊張もしていましたし、不安もありましたが、みなさんの顔を見たら、全部、吹き飛びました。本当にこの日をずっと、ずっと待っていました」(Hina)、「やっと会えて本当に幸せです」(Akina)、「5人で初のワンマンライブが有観客でやる予定だったけど、オンラインに切り替わったとき、正直、とっても悔しかったです。でも、みんなが、DMで『私も会いたかったよ。悔しいね』って言ってくれました。そのときに、『みんなと一緒の気持ちなんだ』と思いました。悔しい思いをみんなと一緒に共有して、次は絶対に楽しい思いをみんなと共有したいと思っていました。それが今日、こうやって、みんなの顔を見れて、一緒に時間を過ごすことができて、心から幸せです」(Mikako)、「今日は、本当にありがとうございました。最高の時間でした」(Taki)、「難しい状況の中で、『無事に開催できるのかな』とも思ったのですが、開場してから客席をモニターで見ることができるのですが、そこにみんなが映っていて本当に心強かったし、安心しました。ここまでついて来てくれたみんなに本当に感謝しています」(Lil' Fang)などと、初の有観客ライブを開催できた喜びと感謝を語った。

 Lil' Fangは、この日のライブは多くの人の手助けと支えがないと開催できないと思っていたといい、当日に至るまでの準備の段階で、どうしても感謝の気持ちを歌で伝えたくなったことを振り返った。「5人で初めて、ゼロから曲を作りました。なので今日はその曲をみなさんに初めて聞いてもらって、終わりたいと思います。すべての人に感謝を込めて歌います」と告げ、新曲(タイトルは未定)の初パフォーマンスを行い、ライブ本編は幕を閉じた。

 アンコールでは、Hinaは「みなさんと一緒に、こうやって同じ会場で歌えることが嬉しいです」と改めて喜びを噛みしめ、Lil' Fangが「私たちらしさを見せたいなと思ってつくったライブです。普段の私たちの100%をみなさんにお見せすることができたと思います。また、近いうちにみなさんに会えることを楽しみにしています」と笑顔で語り、ライブは終了した。

《竹内みちまろ》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース