小倉優子、早稲田大学に本気の挑戦!学ぶ楽しさに目覚める「一日中勉強したい!!!」 | RBB TODAY

小倉優子、早稲田大学に本気の挑戦!学ぶ楽しさに目覚める「一日中勉強したい!!!」

エンタメ その他
小倉優子【撮影:小宮山あきの】
小倉優子【撮影:小宮山あきの】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 小倉優子が、28日放送の『100%!アピールちゃん』(TBS系)に出演。来年の早稲田大教育学部の入試合格への想いを明かした。

 彼女の早大入学を目指すという番組独自のプロジェクト第2弾。ドラマ『ドラゴン桜』(同系)でも紹介されていた勉強法を監修している現役東大生・西岡壱誠を筆頭に、最強講師陣がその合格に向けて全面サポートすることに。

 小倉に課せられた勉強時間のノルマは1週間で15時間。だが本来のタレント業に加えて3児の母である彼女には、なかなかそこまでの時間が取れず苦労。それでもメイク中や料理中に勉強動画も見ることで補った。

 今回、中学3年生レベルの英語テストを受けた小倉。全25問中20問正解が合格ラインだったが18点と及ばず。そこで西岡は、チャンネル登録者数170万人の教育系YouTuberの葉一を招へい。効率よく覚える、すなわち「ラクをする」勉強法を伝授してもらうことに。

 そんな30分の講義を終えて改めて小倉がテストをしたところ、なんと25問中25点。まさかの満点に彼女は「やった~!嬉しい!」とガッツポーズ。勉強の心得を身に着けた彼女は、それ以降、俄然やる気がアップ。子どもとクイズ形式で問題を解いたりするなど、楽しみながら勉強に取り組めるようになり、結果的に1日の勉強時間も1時間増えていた。

 後日、そんな小倉から番組スタッフ宛てに「本当に一日中勉強したいんです!!!」というメッセージが届いたことも判明。4ヵ月後に英検の準2級を受けるという小学校3年生の長男とともに、勉強を続けると話していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース