“牛のゲップ”と地球温暖化を考える!EXIT司会のSDGs特番『地球HEROES』 | RBB TODAY

“牛のゲップ”と地球温暖化を考える!EXIT司会のSDGs特番『地球HEROES』

エンタメ その他
左から德田聡一朗アナウンサー、りんたろー。、兼近大樹(C)フジテレビ
左から德田聡一朗アナウンサー、りんたろー。、兼近大樹(C)フジテレビ 全 2 枚
拡大写真
【PICK UP】

 12日14時30分からは、『地球HEROES~牛のゲップから地球を救え!~』(フジテレビ系)が放送される。

 同番組は、昨年の放送に続くSDGs特番第2弾。2年連続でEXIT(兼近大樹、りんたろー。)がMCを務める。ごみ拾いがテーマだった昨年とはテーマを変えて、今回は地球温暖化に着目。地球温暖化の“諸悪の根源”とも言われるメタンガスの削減がテーマとなる。世界のメタンガス排出の約3割が、実は世界の家畜とされており、その中でも特に問題視されているのは「牛のゲップ」のメタンガス。番組では、「牛のゲップ」のメタンガス削減に取り組み、牛と共に生きる“持続可能”な未来をめざす人々を、“地球HEROES”として取材。EXITならではの視点で“地球HEROES”たちの取り組みを、チャラく、アツく、伝える。

 EXITとともにMCをつとめる入社2年目の德田聡一朗アナウンサーは、同番組で初めてMCに挑戦。初々しさもまだ残る德田アナが起用されたのは、アナウンサー界イチとも言われる“牛好き”という理由から。幼いころから牛好きで、学生時代は東海道沿いの牧場を徒歩で訪ね歩く“東海道五十三ウシ”を敢行。同局入社試験も、牛好きアピールの1点突破で乗り切ったという。

 番組の見どころについて兼近は「SDGsっていろんな取り組みがたくさんあるので、どこに触れるか、どこを知っていくか難しいところだと思います。でもこの番組は、SDGsのひとつの項目を深く掘っていったのでおもしろかったです。ゲップで1時間はなかなか勝負に出た番組だと思います」とコメント。

 りんたろー。は「報道などで、牛のゲップからメタンガスが発生して温暖化に影響していることは知っていたんですが、じゃあどうしたらいいかっていうところまでは触れていなかったし、これだけ共存してきた牛さんが悪者になっている気がしていました。でも、この番組を通して“そうじゃないんだ!”っていうことを知ることができたし、それを改善するための取り組みも知られたのはよかったです。そして、今度はその取り組みを広めるために、どういうことをしていかないといけないのか、僕たちも選ぶ責任があると思うので、きちんとセレクトしていかないといけないと思いました」としている。

 また、初MCを務めた德田アナについて兼近は「家畜大好きということで、立派な“社畜”になるんだろうなと(笑)とてもお上手だったので、この先どんどんお仕事も増えて、ますます回す力も上手になると思うので、浮気とかしないでほしいなと思います(笑)僕らも、德田くんとだとやりやすいって言うから、德田くんも“EXITと一緒だったらこの番組やりたい!”って言ってほしいよね!」と語ったほか、りんたろー。は「牛に対する熱い思いを感じました。2年目ということで、すごく緊張しているとおっしゃっていたけど、進行がすごく上手だったので、緊張していると言っていたのはハードルを下げるための技術じゃないかなと思いました(笑)今後に期待のアナウンサーですね」とコメントしている。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース