泉里香、会社員とホステスの2つの顔をもつ美女演に…WOWOWドラマ『眼の壁』 | RBB TODAY

泉里香、会社員とホステスの2つの顔をもつ美女演に…WOWOWドラマ『眼の壁』

エンタメ 映画・ドラマ
製作:WOWOW
製作:WOWOW 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 6月19日22時からWOWOWで放送・配信がスタートする『連続ドラマW 松本清張 眼の壁』(全5話)。このほど、特報映像などが解禁された。



 原作は、社会派推理小説の起点になった記念碑的な作品でもある『眼の壁』(新潮文庫)。松本清張没後30年となる節目の年に、待望の連続ドラマ化となる。主演は小泉孝太郎。原作は昭和32年だが、今作では舞台をバブル終焉期の1990年に移し、ミステリアスな世界観を蘇らせる。

 まずは、⾚と⿊のコントラストを基調としたクラシカルな世界観の中で主演の小泉が「隠された真実に挑む」姿が象徴的に描かれたポスタービジュアル、そしてオールキャストが解禁。事件の鍵を握るとみられる“謎の美⼥”上崎絵津⼦を泉⾥⾹、主人公の萩崎とは学生時代からの親友で共に真相を追いかける新聞記者・村木満吉を上地雄輔が務める。

 また、巧妙な⼿形詐欺で主人公らを翻弄する堀⼝勝を薮宏太(Hey!Say!JUMP)、萩崎の上司で2億円の⼿形詐欺に遭ってしまう萩崎の上司、関野徳一郎を甲本雅裕、真相究明に乗り出す主人公に急接近する“ベレー帽の男”⽥丸利市を加藤雅也、ウキシマ電業が資⾦繰りに苦しんでいる折、関野に助けの⼿を差し伸べる⼭杉商事の社⻑・⼭杉喜太郎を陣内孝則が務める。

 なお、各キャストのコメントも次の通り発表されている。

<上崎絵津⼦役・泉⾥⾹>
 松本清張原作の作品に初めて参加をさせて頂きました。私が演じる上崎絵津⼦は会社員とクラブのホステスという2つの顔を持ち、小泉孝太郎さん演じる萩崎に秘密を抱えて近づく役柄です。一⾒、何不⾃由のない生活を送れそうな⼥性なのに、多くのことを抱えながらも強く生きる。その絵津⼦を取り巻く環境や人間関係、懸命な姿から、私は沢⼭の感情に触れさせてもらいました。今作は舞台である80年代の⾐装や美術も細部まで楽しんでいただけるドラマになっています。是非、⾒ていただけると嬉しいです。

<村木満吉役・上地雄輔、コメント>
 コロナ禍で、どうなるか分からない中皆んなで無事にクランクアップすることを願って撮影に臨んでいました。本当にスタッフ、キャスト 一丸となって、つくりあげた作品だと思います。小泉孝太郎さんは、今までもご一緒する機会が多かったのですが、ここまで関係性が近い役はなかったので嬉しくもあり不思議な感じでした。普段バラエティーや役柄で前向きなイメージをもたれることが多いのですが、今作品では仲間を想う気持ち、心の葛藤を少しでも表現できたらいいなと挑みました。昔を思い起こされる時代の⾹りや雰囲気を画面越しにでも感じていただけたらいいなと思っています。

<堀⼝勝役・薮宏太、コメント>
 この度このような素晴らしい作品に参加させていただきとても光栄です。小泉孝太郎さんを始め、プロフェッショナルな俳優陣の皆さんとお芝居をさせていただくことは毎日とても刺激的でとても実りある時間を過ごさせていただきました。そしてチーム内片の素晴らしいスタッフの皆様と作品を作ることでお芝居というものにより一層のめり込み、試⾏錯誤を重ねながら丁寧に演じることができ今後の俳優人生の財産にもなりました。目まぐるしく変わっていく展開に視聴者の皆様も困惑していくと思います。その困惑を逆に楽しんでいただければ幸いです。そのエッセンスになれていれば嬉しいです。ぜひご覧ください。

<⼭杉喜太郎役・陣内孝則、コメント>
 松本清張作品の中でも、かなりの問題作でもあり且つ重要なキーパーソンの役をいただき感謝致しております。難しい役でもあり、プレッシャーのかかる現場ではありましたが、内片監督がとても確固たるイメージを持った腕のある方だったので、現場は極めてスムーズに楽しくやらせていただきました。ちなみに、神⼾や彦根ロケに参加させていただきましたが...彦根で食べた近江チャンポン...美味かったです。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース