古市憲寿、大阪・関西万博の公式キャラに「笑わせにかかってる感じが嫌」 | RBB TODAY

古市憲寿、大阪・関西万博の公式キャラに「笑わせにかかってる感じが嫌」

エンタメ その他
大阪・関西万博の公式キャラクター
大阪・関西万博の公式キャラクター 全 1 枚
/
拡大写真
 社会評論家の古市憲寿氏が27日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演し、2025年に開催される大阪・関西万博の公式キャラクター決定についてコメントした。

 2025年日本国際博覧会協会は22日、大阪・関西万博の公式キャラクターを選考する最終選考委員会を開催し、最優秀作品を決定。選ばれた公式キャラクターは赤と青の2色で、目玉のようなものが5つついており、赤い部分は分裂し、青い部分は自在に形を変えるとされている。

 これについて古市氏は「このキャラクター好きですけど」としつつ、「さすが大阪みたいな圧がちょっと嫌。関西人すごいでしょみたいな感じのアピールが嫌。『東京オリンピックみたいな品行方正なキャラクターじゃないんですよ、われわれ大阪は』という、笑わせにかかってる感じが嫌です」と論評。

 一方、ファーストサマーウイカは「さすが大阪、奇をてらっているなと思いましたね。変わったの変わったの行こうと思ってここまでたどり着いてしまった。食虫植物みたい」、ワイドナティーンの竹内麗は「アニメのキャラクターに出てきそうで、かわいいなと思う」としながらも、「私は集合体恐怖症なので苦手。目がたくさんあって、ちょっと見れないなという感じがあります」と語っていた。

《角谷》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース