山下達郎が11年ぶりにオリジナル・アルバム!通算14枚目『SOFTLY』6月22日発売 | RBB TODAY

山下達郎が11年ぶりにオリジナル・アルバム!通算14枚目『SOFTLY』6月22日発売

エンタメ 音楽
山下達郎
山下達郎 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 山下達郎のオリジナル・アルバム『SOFTLY』が、6月22日に発売されることが本日発表された。

 同アルバムは、2011年に発売された『Ray Of Hope』以来、11年ぶり、通算14枚目のオリジナル・アルバム。アルバムタイトルには、動乱の時代を音楽で優しく・柔らかく包み込みたい、との山下の切なる思いが込められているそう。

 収録曲は、映画『陽だまりの彼女』の主題歌「光と君へのレクイエム」、ドラマ『営業部長 吉良奈津子』の主題歌「CHEER UP!THE SUMMER」、そして、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の主題歌「REBORN」、さらには、映画『未来のミライ』のオープニングテーマ「ミライのテーマ」、日曜劇場『グランメゾン東京』の主題歌「RECIPE(レシピ)」など。完全新曲も多数収録されており、この11年間の集大成とも言える、全15曲のバラエティに富んだ内容となっている。

 なお、既存曲には全てニュー・ミックスが施されており、音質がアップしているとのこと。初回盤CDにのみ付属するプレミアムCDには、昨年12月3日に「サンデー・ソングブック1500回記念」としてTOKYO FMホールで行われたアコースティック・ライブからライブ音源7曲が収録されている。



 本日よりアルバムの特設サイトがオープン。また、発売告知のトレーラーも公開されている。

 山下は「実に11年ぶりのオリジナル・アルバムです。思うところあり、ここ十余年はライブ一辺倒で過ごして来ましたが、ようやく完成したニュー・アルバムは、今の音楽シーンの中で私に出来ることは何かを再確認するものとなりました。いつものように今回もまた色々と試行錯誤のレコーディングでしたが、諸々の課題と対峙し乗り越えようとする意志があるうちは、まだ現役を続けられるかなと思っています」とコメントした。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース