NHK『100カメ』レギュラー化!オードリーMC、100台のカメラで様々な場所をのぞき見 | RBB TODAY

NHK『100カメ』レギュラー化!オードリーMC、100台のカメラで様々な場所をのぞき見

エンタメ その他
(C)NHK
(C)NHK 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 5日からNHK総合で新番組『100カメ』がスタートする(毎週火曜23時~)。

 過去にスポットで放送されてきた同番組が、今回レギュラー化。気になる場所・普段は入れない場所に100台の固定カメラを設置して、人々の“生態”をつぶさに観察するドキュメンタリーで、飾らない“素”の姿や会話、決定的瞬間が映し出される。

 これまで「少年ジャンプ編集部」「オールナイトニッポン」「ZOZO」「ツイッター社」などをのぞき見してきた。今後は、有名企業や観光地のインサイド、大人気エンタメの舞台裏、さらには予想を超えた場所まで紹介していくという。ちなみに、カメラ100台の撮影総時間は平均で1800時間にのぼるそう。MCは、これまで同様にオードリーの2人が務める。今後の予定として、5日は救急病院、12日はカツオ漁船、19日は京都大学カレー部をのぞき見予定。

 同番組のレギュラー化について、オードリー・若林は「すごくうれしかったんですけど、自分たちというよりスタッフさんが毎週大変だろうなと思って。『100台のカメラの撮影素材をどう編集するんだろう?』って。だから、半年ぐらいでスタミナ切れするんじゃないかなって今から思ってるんですけど」とコメント。一方の春日は「レギュラー化、ちょっと遅いなと思いましたけどね。初回の『少年ジャンプ編集部』がおもしろかったですし、それ以降も『阪神ファン』とか『結婚相談所』とかいろいろやってるのに全然レギュラー化しないなと。で、このタイミングで決まったので、NHKギリギリセーフだなっていうね」とした。

 また、同番組の魅力について若林は「普通のドキュメンタリーだったら、カメラマンさんとかディレクターさんとか、スタッフがいるから、撮られる側が、ちょっと言い方難しいですけど、『演じる』という部分があるかもしれないなって思うんですけど、100カメは固定カメラ100台ですから、さらけ出した姿が見られるっていうのが魅力だなと毎回思いますね」とコメント。春日は「100台のカメラを全部気にして仕事やら生活できないんで、だんだん忘れていくところ。やっぱり生のリアルなね、日常の会話みたいなやつが見られる。だからのぞき見してるみたいな感じでゾクゾクしますね」と語っている。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース