ミニチュアアーティスト・Mozu、最新作は「こびとの牛丼屋」!制作風景を『情熱大陸』が追う | RBB TODAY

ミニチュアアーティスト・Mozu、最新作は「こびとの牛丼屋」!制作風景を『情熱大陸』が追う

エンタメ その他
(C)MBS
(C)MBS 全 3 枚
拡大写真
【PICK UP】

 3日23時から放送の『情熱大陸』(TBS系)では「ミニチュアアーティスト/Mozu」編が放送される。

 まるで、こびとがそこに住んでいるようなリアルなミニチュアを制作するアーティストMozu。SNSで作品を発表し続け、現在Twitterのフォロワーが29万人、Instagramのフォロワーは27.9万人。さらにYouTubeチャンネル登録者数も41万人(いずれも2022年3月時点)にのぼる。

 人気の秘密は、作品を見る人がなんとなく懐かしく感じたり、「あるある!」と思わずうなずいたりしてしまうユーモアがたくさん仕込まれているところにある。ミニチュア作品の机の上には、ノートや教科書、食べ終わったお菓子の袋、壁の落書きや毎週たまるマンガ雑誌の山など、一瞬にして懐かしいあの頃の世界に引き込まれてしまう。

 今回は、新作「こびとの牛丼屋」制作風景を取材。夜、温かく明るく迎えてくれる牛丼店のやさしい光や、無造作に置かれた調味料、メニューやポスターなどをユーモアたっぷりに制作。一見、見えないようなところに隠しアイテムが置かれているなど、リアルでありながらも、Mozuの世界観が盛り込まれ、作品全体がまるで宝探しの舞台のよう。海外にもファンを持つ23歳のミニチュアアーティストの制作過程を追う。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース