三浦瑠麗氏「学校ではいじめられる側。女子のいじめも受けていた」 | RBB TODAY

三浦瑠麗氏「学校ではいじめられる側。女子のいじめも受けていた」

エンタメ その他
三浦瑠麗【写真:竹内みちまろ】
三浦瑠麗【写真:竹内みちまろ】 全 1 枚
/
拡大写真
 国際政治学者の三浦瑠麗氏が10日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演し、学校時代にいじめを受けていたことを明かした。

 番組では、小学校で毎年クラス替えを行うことが主流になりつつあり、長野市では今年から県内で初めて毎年クラス替えが導入されたものの、賛否の声が上がっていることが取り上げられた。これに関連して、出演者の間では、クラス替えによる子どもたちへのストレスが話題に。

 三浦氏は「私はいじめられる側だから、やんちゃ系男子じゃなくて女子の中のいじめもけっこう受けていた」と明かした上、「(クラス替えなどで子どもが)もまれるのは大事だとは分かるし、子どもにはそう言うけど、自分の幼少期に戻ったら…」と、子ども時代の学校での嫌な思い出を振り返った。

 さらに三浦氏は「もう昭和的な子育ては無理」と指摘。「今の子は優しい部分は優しいけど、陰湿な面もある」とした上、「うちは(地域の少子化で)子どものクラスが1クラスになった。それで思ったのは少人数の頃は良かったということ。35人だと先生の目が届かない」と語った。

《角谷》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース