“ハンカチ王子”斎藤佑樹、『笑コラ』バラエティロケ初挑戦が好評 各地の“王子”を訪ねる | RBB TODAY

“ハンカチ王子”斎藤佑樹、『笑コラ』バラエティロケ初挑戦が好評 各地の“王子”を訪ねる

エンタメ その他
拡大写真
【PICK UP】

 昨年10月に現役を引退した元プロ野球選手・斎藤佑樹が、13日放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)で、初めてのバラエティロケに挑んだ。

 そのロケが新コーナー「日本列島 王子の旅」。高校時代の愛称である“ハンカチ王子”にかけて、「日本各地にいる色々な王子を訪ねる」というもの。オファーを引き受けた理由として彼は、「野球界に還元できることがあるんじゃないか」と答えた。

 そんな斎藤が今回、出会ったのが香川県・高松にいる大森翔太さん、通称“アスパラ王子”。もともとシンガーソングライターだったが、夢破れた後、祖父が残した畑でアスパラ作りを開始。自ら“アスパラ王子”と名乗り始めたという。彼が作り出すアスパラの美味しさと、“アスパラ王子”という分かりやすいコピーも手伝い、産直通販サイトで昨年の年間売り上げ1位を獲得した。

 こうした話を聞いた斎藤は自身の想い出を回顧。「“ハンカチ王子”って言われたとき、なんだそれ?と思った。野球選手として斎藤佑樹にフォーカスしてほしかった」と、人気の裏で葛藤していたことを吐露。その上で大森さんに「アスパラ王子とつけたことが、本当にすごいなと思う。それを売りにして、ここまで成功されていることが」と、自ら名乗ったことに感心した。

 さらには斎藤は、初めてのアスパラ狩りや食リポに挑戦したり、私物のデジタル一眼カメラで大森さんを撮影するなど、積極的にロケに参加。また、「紫アスパラ」という品種が「甘い」と聞かされると、「そんなわけないでしょ。そんな甘いワケないですよね」とかじりつつ、「ホンマや!」と感激するなどバラエティ対応もばっちり。

 最後は現役の時のグローブで大森さんとキャッチボールしながら今日1日を振り返り、さらには今後の夢を聞いた斎藤。そんな彼にネットでは「めちゃくちゃよかった」「自然体で爽やか」「予想以上に面白かった」「ほんわかした感じ良かった」など、称賛の声が多く寄せられている。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース