東京行きを決めた10歳・暢子の決意と健気さに視聴者も涙…『ちむどんどん』第9話 | RBB TODAY

東京行きを決めた10歳・暢子の決意と健気さに視聴者も涙…『ちむどんどん』第9話

エンタメ 映画・ドラマ
『ちむどんどん』第9話 (c)NHK
『ちむどんどん』第9話 (c)NHK 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 21日放送の連続テレビ小説『ちむどんどん』第9話では、暢子(稲垣来泉)が東京に行くことを決めた。

 貧血で倒れてしまった優子(仲間由紀恵)。借金の連帯保証人でもある大叔父・賢吉(石丸謙二郎)は「うちらは保証人だよ。あんたが払えなければ俺らも道連れになる」と迫る。そんな優子は、東京にいる賢三(大森南朋)の叔母にあたる人から、4人の子どものうち1人を引き取り、面倒を見てもいいという手紙が届いたことを明かす。

※【Amazon Prime Video】NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHKオンデマンド)

 すると、賢秀(浅川大治)ら比嘉家の子どもたちは、まだ見ぬ東京に興味津々。和彦(田中奏生)に東京のことを質問攻めにする。だがいざ東京に行く者を決める話し合いの場では、尻込みをしてしまう。そんな中、暢子はつとめて笑顔で、だが少し目を潤ませながら、「うちが行く。うち東京に行きたい!」と名乗りを挙げる。優子は「暢子……」と驚く。

 賢三亡きあと、体を壊すほど働きづめの母を助けたいと、自ら東京行きを宣言した10歳の少女の決意と健気さにネットでは「切ない」「今まででいちばん泣いた」「可哀想」「つらい…」といった声があがっている。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース