庵野秀明、紫綬褒章を受章! | RBB TODAY

庵野秀明、紫綬褒章を受章!

エンタメ その他
庵野秀明【写真:椿山】
庵野秀明【写真:椿山】 全 1 枚
/
拡大写真
【PR】

 庵野秀明が紫綬褒章を受章した。28日、庵野が代表取締役社長を務めるアニメ制作会社「カラー」の公式サイトで発表された。

 庵野は芸術文化に関わる功績で紫綬褒章を受章。サイトには庵野のコメントも掲載。文化庁から連絡が来るまでは勲章と褒章の区別も曖昧だったという庵野は「勲章と言えば1966年の『ロボタンの歌』と『ロボタンマーチ』が真っ先に浮かんでしまう、如何しようもないオタクな自分が、この様な名誉をいただいて良いものか戸惑いましたが、他界した両親と祖母が喜ぶかと思い、ありがたくお受けすることにしました」とコメント。続けて、妻で漫画家の安野モヨコや友人、映像関係のスタッフやキャスト、アニメ・特撮ファンへの感謝の言葉をつづり、「これからもアニメや特撮文化に御恩返し出来る様、面白いアニメや特撮映像作りに携わり、アーカイブ事業を推し進めていこうと思います。よろしくお願いします」と結んだ。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース