乃木坂46・秋元真夏、「逆向き」始球式の裏側を明かす「やっちまった!」 | RBB TODAY

乃木坂46・秋元真夏、「逆向き」始球式の裏側を明かす「やっちまった!」

エンタメ その他
秋元真夏【撮影:竹内みちまろ】
秋元真夏【撮影:竹内みちまろ】 全 1 枚
/
拡大写真
【PR】

 乃木坂46・秋元真夏が、1日放送のラジオ『秋元真夏(乃木坂46) 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー』(文化放送)で、話題となっていた始球式の裏側を明かした。

 秋元は4月30日に行われた楽天-ソフトバンク戦の始球式に登場するも、なぜかバッターとは逆向きのセカンド側、バックスクリーンのほうに向いて投げようとしたことが話題となっていた。その後バッター側に向き直して投球。山なりのボールを投げてワンバウンドはしたものの、みごと相手に届いていた。

 気になる真相について彼女は、始球式の本番前から説明。裏の練習場で「コツとかありますか?」と球団関係者に尋ねると、「空に向かって投げるぐらい、上を見たほうがいい」とアドバイスされたそう。それを意識して投げると、キャッチャーが構える実際の距離までワンバウンドせずに届いたという。

 さらに楽天ファンで、かつて始球式を経験したこともあるグループメンバーの久保史緒里にも事前に助言を求めていたという秋元。いざ本番、マウンドに上がった彼女は「空を向いて投げる。ひたすら上を見る。それを考えていたら、どこにバッターがいるとか、そういうのが頭から完全に飛んでしまった」と回顧。

 「プレイ」の合図があるまで投げてはいけないと言われていたために静かに待っていると、審判から「すみません、逆ですよ」という声が。その方向に「えっ!?」と思って向くと、バッターとマスコットキャラクターがポカンと秋元を見ていたという。

 「うわっやばい!やっちまった!どうしよう!」と焦ったものの、空を見ることを心がけて落ち着いて投球。そして「いい方向にボールを投げることができたというのが真相でした」と説明した。さらには「昨日からこれを言いたかった。良かった、喋れて」と安堵。ただしリスナーからの「あざとさ全開でしたね」というメールには「あざとくないんだって!こんなところであざとい出さないから!」と否定していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース