小栗旬、『プロフェッショナル』密着スタッフを帰らせた理由に反響「優しさの塊」 | RBB TODAY

小栗旬、『プロフェッショナル』密着スタッフを帰らせた理由に反響「優しさの塊」

エンタメ その他
小栗旬【撮影:竹内みちまろ】
小栗旬【撮影:竹内みちまろ】 全 1 枚
/
拡大写真
【PR】

 小栗旬が、3日放送の『プロフェッショナル仕事の流儀』(NHK)に出演。密着ディレクターをある事情で帰らせる一幕があった。

 現在、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に主演している小栗。彼の姿を追跡すべく、2020年12月から密着を始めた和田ディレクター。北条義時の人物像を大河スタッフと練り上げる会議からクランクイン、休憩中など、あらゆる場面にカメラを向けた。

 そして、翌21年7月。和田ディレクターの妻が明日出産だと知った小栗は、「俺の1話の1シーンより、絶対、出産のほうが大事だって」と立ち合いを勧めた。

 和田ディレクターが「家庭のことでロケの機会を逸する(という)ことが、いい(ドキュメンタリー)作品を作っていない(ことになる)のでは」と心配すると、小栗は「分かるよ、その気持ちは」と共感しつつ、「自分もどっちかというと、そういうふうに思うタイプ」と打ち明けた。

 一方で「かといって、全力で家族と向き合って(いる)素晴らしい俳優がいないかといったらそうでもない」と私見を述べた。その直後、小栗の妻・山田優からの電話に、小栗が「和田くん、明日奥さん出産なのよ」と告げると、山田も「絶対そっちがいいと思う。超いい経験になるんじゃない?出産より(大事な)ドラマはない」と推した。 

 夫婦の説得により和田ディレクターは取材を中断し、出産の立ち合いのため帰ることに。その間はマネージャーがカメラを回した。翌朝、和田ディレクターが帰ってくると、何事もなかったかのように密着取材は再開。小栗はピースサインをカメラに向けた。

 ネットには小栗の計らいに「優しさの塊」「これだけで十分撮れ高」「小栗さんが周囲から愛される理由がわかる」といった声や、山田優にも「めちゃくちゃカッコよすぎる」「この人を支えてる山田優もすごい…」と絶賛が広がっている。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース