「意図を理解する」大切さ実感!スキルアップがモチベーション……長浦真帆さん | RBB TODAY

「意図を理解する」大切さ実感!スキルアップがモチベーション……長浦真帆さん

IT・デジタル その他
「意図を理解する」大切さ実感!スキルアップがモチベーション……長浦真帆さん
「意図を理解する」大切さ実感!スキルアップがモチベーション……長浦真帆さん 全 5 枚
拡大写真
今回のエンジニアはフリースタイル 受託開発事業部の長浦真帆(ながうらまほ)さん。 現在入社6年目で、上流工程から出来るSEを目指して日々奮闘中だ。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

当社はIT技術者派遣のシステムエンジニアリングサービス、受託でのシステム開発、自社ゲームの開発を主に行っています。私の所属する受託開発事業部では、インフラ環境の構築やサーバプログラムの開発など、プログラミング業務から、進行管理や開発をスムーズに進めるためのノウハウ提供まで、お客様の様々な要望に対応しています。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

これまで、主にWebシステムのフロントエンド・バックエンドを担当し、少しインフラ関連にも携わってきました。最近はアプリの運営業務、社内システムの要件定義にも携わっています。



--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

目的を意識することです。新人のうちは作ることに目が行きがちでしたが、何のために作るのか、作ったもので何をしたいのかなど、目的の部分を考えることを意識しています。時には設計書の文脈通りの動きに作ったとしても、使い手の立場に立つとベストな動きではないことがままあります。例えば住所を入力する画面で、設計書上は「住所入力欄を作成する」ということが書かれていた場合。ただ入力欄を用意すれば、設計書に書かれている要件は満たせたことになります。しかし、使い手の立場に立てば、郵便番号から自動入力機能があった方が便利ですよね。システムを作ることだけにフォーカスしすぎて、目的を見失わないように気を付けています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

好きな言語は特にないです。言語ではないのですが、Webサービス(バックエンド、フロントエンド)は好きです。今までの業務で経験した際、楽しかったためです。



--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

専門学校でWebサイトを作る授業があったのですが、それがとても楽しかったということがきっかけです。就職活動をしていた当時もWebサイトを作る仕事がしたいと思っていました。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

スキルアップをして、自分の成長を感じられるところです。IT業界は日々、技術がアップデートされているため、スキルアップしないとついていけないような状態です。スキルアップが自分のモチベーションにもなっていたりします。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

社員で他の職種を体験したことがないので、分からないですが…。自分が作ったサービスを無事リリースできたときの達成感かなと思います。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

ネットで調べる派なので、あまり本は読まないのですが、「リーダブルコード」という本がおすすめです。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

「相手の言葉の意図を理解できる」という意味でのコミュニケーション能力が高い人がエンジニアに向いていると思います。開発を仕事で請ける際は、必ずシステムを使うユーザーがいます。ユーザーから「このような機能が欲しい」という要望があったとして、なぜほしいのか、どういうときに使いたいのかという意図を理解しないと、ユーザーが欲しいシステムを作ることは出来ません。私も「意図を理解する」というところは、苦戦しながら実践を積んで勉強中です。



--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

上流工程から出来るSEを目指しています。現在は以前と比べると、お客様の要望をより叶えるための提案をしたり、やり取りすることが増えましたが、直接的な折衝を行うのは上司のプロジェクトリーダーという立場の人が中心です。将来的にはお客様と直接関わって、お客様と一緒に理想・要望を叶えるということをしていきたいです。

--- 現在、テレワーク中ですか?

はい、テレワーク中です。

--- テレワークをしている頻度はどのくらいですか?

ここ最近はほぼ毎日テレワークです。



■ひとくちメモ

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A.実家の犬と過ごす、ショッピングに出かける

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. ゲームなのですが、「ディズニー ミュージックパレード」を最近しています。
ディズニーの曲の音楽ゲームです。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/