街角に設置された「誰でも自由に弾けるピアノ」!渋谷の商業施設で人々が奏でたのは? | RBB TODAY

街角に設置された「誰でも自由に弾けるピアノ」!渋谷の商業施設で人々が奏でたのは?

エンタメ 音楽
(c)NHK
(c)NHK 全 1 枚
/
拡大写真

 音楽ドキュメンタリー『街角ピアノ』が本日28日20時からNHKBS1で放送される。

 世界の駅や空港、街角に置かれた「誰でも自由に弾けるピアノ」。通りがかった人がしばし好きな曲を弾いては去っていく様子を定点カメラで見つめる。今回の舞台となったのは東京・渋谷。京王井の頭線の渋谷駅に立つ複合商業施設に置かれた1台のピアノ。「コロナ禍を音楽の力で乗り切ろう」と昨年10月、改札近くの4階広場に設置された。

 長野から上京した鉄道が趣味の男子高校生や、結婚式で弾いた思い出の曲を奏でる女性、ここで知り合ったというふたりの連弾。さらに、デート中のカップル、大好きなアイドルのコンサートに向かう途中の女性、定年前にピアノを始めたという76歳の理学博士、千葉から家族と遊びに来た小学1年生、ピアノが生きがいという銀座のホステスなど老若男女問わずさまざまな人が立ち寄った。果たして彼ら・彼女らはどのような音楽を奏でるのか、ノーナレーションで見つめる。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース