ゆず北川悠仁、大ヒット曲『夏色』秘話…「イヤだった」 | RBB TODAY

ゆず北川悠仁、大ヒット曲『夏色』秘話…「イヤだった」

エンタメ 音楽
拡大写真

 ゆずが、10日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演。デビュー曲『夏色』にまつわる知られざる想いを明かした。

 同曲は路上時代から歌ってきたもの。北川悠仁の作詞・作曲ではあるが、相方の岩沢厚治は「アレンジが加わって、バンドが入って嬉しかった」と吐露。さらに深夜までかかった同曲のレコーディング終わり、スタジオからタクシーに乗って帰宅する際、完成したカセットテープを運転手に渡して「これ、聴きたいんですけど」と再生を頼んだと振り返った。

 一方の北川は「俺、イヤだったなぁ」「アレンジされたときはイヤだった」と正反対の心境を告白。「弾き語りでやってきた曲だったから、それがアレンジされてキラキラしたものに…」「サビに鉄琴を入れるような曲は…」と漏らした。

 この意外な本音は岩沢にとって初耳だったようで、「そうだったんだ、イヤだったんだ」と驚き。「(編曲されたメロディを聴いたとき)『いいっすねぇ、最高じゃないっすか』って言ってたじゃん」と笑っていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース