世界が注目するパティシエが古都・金沢でつくる“3時のおやつ”......『情熱大陸』 | RBB TODAY

世界が注目するパティシエが古都・金沢でつくる“3時のおやつ”......『情熱大陸』

エンタメ その他
(C)MBS
(C)MBS 全 3 枚
拡大写真

 12日23時15分からは、『情熱大陸』(MBS・TBS系)が放送される。

※【Amazon】200万冊以上が読み放題!初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円(PR)

 今年4月、古都・金沢にオープンした「パティスリーローブ花鏡庵」。築160年以上の歴史を誇る弁柄格子の町家料亭を改装したフランス菓子店には、開店直後から多くのお客さんが立ち並び、昼過ぎに売り切れてしまうことも少なくない。オーナーパティシエ・平瀬祥子は、5年連続でミシュラン一つ星を獲得している東京・東麻布のフレンチ「レストラン・ローブ」でデザートを手掛け、2020年にフランス発祥のレストランガイド「ゴ・エ・ミヨ」でベストパティシエ賞を受賞するなど、注目の存在だ。

 東京のレストランでは斬新な発想で食材を組み合わせ、美食家たちをうならせる一方、金沢のショーケースには東京の店とは趣向を変えた逸品が並ぶ。ちなみに、平瀬が「パティスリーローブ花鏡庵」で意識しているのは「3時のおやつ」だという。

 ミシュラン一つ星店でシェフを勤める夫との休日の穏やかな自宅ごはん、石川・能登半島の農家を巡り、地元の食材を使って新たなお菓子を作って楽しむ姿も取材している。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース