コストコで大人気!699円のロティサリーチキンとは?

ご存じコストコは、高品質な優良ブランドやオリジナル商品、大容量の食品などを低価格で購入することができる会員制倉庫型店だ。そんなコストコで人気を博している商品のひとつに、鶏を一羽丸ごと丸焼きにして焼いたロティサリーチキンだ。価格はなんと699円(税込)。他店では考えられない超コスパ商品である。ロティサリーチキンといえば、クリスマスのメニューとして思い浮かべることが多いだろう。確かにコストコにおいても、クリスマス前には整理券が配られたり、争奪戦で購入することが難しい人気商品だ。そんなコストコのロティサリーチキン、相次ぐ物価上昇で人気が拡大しているようだ。現に筆者も購入に難航した。日曜の19時半に到着した際は売切れ。次週土曜の正午に訪れた際は、長蛇の列に並び、陳列されると取り合いになる具合だ。因みに焼き上がり、陳列される時間は10時、12時、14時、16時、18時の2時間置きに数十羽のようなので、その時間を考慮して陳列付近でスタンバイすることがゲットするコツだ。(※1回の焼き上がり個数と時間は店舗や季節によって異なる)
超簡単!ロティサリーチキンで本格参鶏湯!

ここで紹介したいのが、驚くほど簡単な本格参鶏湯だ。材料は、ロティサリーチキン、にんにく、生姜、ねぎ、米(炊いたご飯でも可)、酒のみで30分もあればつくることができる。
レシピ(5人前)(※今回は鶏丸ごと使用のため。少人数の場合は事前に解体してから使用が好ましい)
・ロティサリーチキン 1羽
・にんにく 3切れ
・ねぎ 3本(青い部分のみ)
・酒 大匙2
・生姜 2切れ
・水 1.5L
1.水1.5Lを入れた鍋に、ねぎの青い部分と生姜スライス2切れ、酒大匙2杯を入れ火にかけておき、ロティサリーチキンの中に米1合弱を入れる。

2.米と一緒に、にんにくを3切れ入れる。

3.楊枝でふたをする。時間を短縮したい場合は、米ではなく、炊いたご飯でもよい。

4.ロティサリーチキンをスープ(1の鍋)の中へ入れ、20分ほど煮込む。

調理バリエーションをYouTubeで!
他にもアイディアを加えアレンジする方が増えている。挑戦しやすいレシピを紹介している人気YouTubeでも様々なアレンジをみることができる。
▼まみむめもちおさんのロティサリーチキンカレー
https://youtu.be/UWSrNSyIjeg
チャンネル登録者数 18.2万人のまみむめもちおさんは、骨を煮込んでだしを取った、旨味凝縮のチキンカレーの作り方を解説している。調合したスパイスもしくは、カレールーでもつくることができる簡単な本格カレーだ。
▼元気ママキッチンさんのロティサリーチキン|モスチキンバーガー風|BLTサンド
https://youtu.be/8KqGniVr25g
チャンネル登録者数 27.2万人の元気ママキッチンさんは、サンドイッチの作り方をチキンの捌き方のコツとともに紹介している。ほぐしたチキンとロメインレタス、マスタード、マヨネーズ、こしょうのシンプルで簡単な味付けに、シラチャ―ソースを使用する点が美味しさの秘訣だ。(動画3つ目のレシピ)
※全て許可を得て引用。
コストコのロティサリーチキンは鶏丸ごと一羽、余すことなく食べることができる。驚くほどのボリュームを家計に優しい700円以下で購入できるだけでなく、アレンジレシピを応用すれば、飽きることなくリピートできる素晴らしい商品だ。そのまま食べてももちろんおいしいが、是非いろんなかたちで活用すべきだろう。
※筆者プロフィール
渡邉香織
ファッション、ライフスタイル、美容、おでかけ、グルメ...。女性が好きなものをひたすらに取材しつつけるエディター。3つの媒体の編集者として働きながら、自らライティングもしてます。ことグルメに関しては、全国各地、ジャンクフードから高級フレンチ、赤提灯にコンビニ飯までジャンル問わず、ひたすらリサーチと食べ歩きを繰り返してます。いえなかグルメ、手土産グルメにも自信あり。舌はそれなりに越えてますが、ポテチもやめれず料理は苦手です。皆さんが本当に知りたい情報、心を込めてお伝えします!