秋元康、アイドルにメッセージ性の強い曲を書く理由とは? | RBB TODAY

秋元康、アイドルにメッセージ性の強い曲を書く理由とは?

エンタメ 音楽
秋元康氏【写真:竹内みちまろ】
秋元康氏【写真:竹内みちまろ】 全 1 枚
/
拡大写真

 秋元康が、17日放送の『MUSIC BLOOD』(日本テレビ系)に出演。自ら作るアイドルソングについて語った。

 この日は乃木坂46のメンバーが集結し、秋元に質問していった。梅澤美波は、命の儚さとたくましさについて歌った『命は美しい』について質問。「アイドルが歌うにはすごくハードルが高いと感じている」と本音を吐露しつつ「なぜ『命』をテーマに作られたのか」と聞いた。

※【Amazon】200万冊以上が読み放題!初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円(PR)

 これに秋元は「アイドルの歌を作ろうというのはあまり考えていない」と回答。「新聞を読んでいたり、ニュースを見ていたりして、『命って大切なのにな』と思ったときに、それをシンガーソングライターの方がメッセージとして歌うことも大切」と言及。

 一方で「彼女たちがアイドルとして歌っているから届く人たちもいる」と持論。「変な言い方をすると、『マンガで読む世界の経済』とか、『マンガで読む日本の歴史』とか、マンガで読むと楽しくスーッと入ってくるのと同じ」と述べた。

 その上で同曲について「乃木坂が歌ってたけど、確かにそうだよな、ハッとしたなとなってくれたらいいなと思う」と話していた。

飛鳥⼯事中(Blu-ray)
¥4,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース