自由研究にもぴったり!さかなクン直伝の“磯あそび”.......NHK『超ギョギョッとサカナ★スター』 | RBB TODAY

自由研究にもぴったり!さかなクン直伝の“磯あそび”.......NHK『超ギョギョッとサカナ★スター』

エンタメ その他
(C)NHK
(C)NHK 全 3 枚
拡大写真

 17日18時5分からは、NHK総合で『超ギョギョッとサカナ★スター』が放送される。

※【Amazonタイムセール】ジャンルでチェックするにはこちらから!人気の商品が日替わりで登場(PR)

 今回は、夏休み特別企画として、子どもたちの自由研究にもぴったりな「礒の生き物たち」特集。千葉県・館山で、さかなクンとシャーク香音が磯遊びに挑戦し、潮の満ち引きによってできる「タイドプール」を観察する。

 遊び方のポイントは3つで、まずはさかなクンから、キッチンにある手軽な材料で作る「箱メガネ」の作り方を教えてもらう。2つめは「捕まえてみよう」。小さな魚を捕まえるために、さかなクン直伝、網の使い方も紹介される。最後は、「触ってみよう」。磯でみられる「アメフラシ」を触ってみると...?

 さらに、磯を代表する生き物・ヒトデをCTスキャン。不思議な生存戦略をさかなクンが解説していく。磯遊びのあとは、親子で手軽に作りやすい、夏休みにおすすめの料理にも挑戦する。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース