【GO WITH わんこツアー】ペットと一緒にハウステンボスへ~3日目 | RBB TODAY

【GO WITH わんこツアー】ペットと一緒にハウステンボスへ~3日目

ライフ ペット
【GO WITH わんこツアー】ペットと一緒にハウステンボスへ~3日目
【GO WITH わんこツアー】ペットと一緒にハウステンボスへ~3日目 全 10 枚
拡大写真
 わんこと行く旅行「GO WITH わんこツアー」最終日は、ホテルで朝食をとり、バスでハウステンボスへ出かけた。

■関連記事
【GO WITH わんこツアー】わんこと一緒に機内に初搭乗!長崎のリゾート地へ~1日目
【GO WITH わんこツアー】わんことヨガ体験や島観光~2日目

 ちなみに最終日の朝食は部屋に、ペット用のご飯と一緒に配達された。

最終日の朝食は部屋に届けてくれた。こちらは人間用


こちらがわんこ用


バスでハウステンボスへ



 今回のツアーではじめて知ったのだが、ハウステンボスはペットと一緒に入場することが可能だった。ただ、同意書が必要なため、個人で出かけようと思っている人はこちらの注意をよく読んでいくといいだろう。



 ツアーで参加した今回は、わんこを乗せるバギーを事前に予約している人も見かけた。筆者は特に予約しなかったのだが、後から考えると後悔した。5月末と言えども長崎は暑く、ハウステンボス内も相当な暑さだった。ここでわんこを歩かせるのは酷に感じた。敷地は広大なため、とても2~3時間でまわるのは無理というものでもあった。

利用したカートタクシー


 どうしようか考えた結果、カートタクシーを利用することにした。時間がない人、ペット同伴の人には、是非このカートタクシーをおすすめしたい。写真のようなカートは、電話で呼び出すことができ、目的地までの送迎が1人300円。ハウステンボス1周観光が20分/2,200円、30分/3,000円~となっている。







 また、ゆっくりハウステンボスをまわりたいという人は、ペットと滞在することができるドッグヴィラが場内にあるので、ここを利用するのも手かもしれない。

帰りの飛行機内


富士山も見えた


 さて最後に、飛行機内で隣の席に愛犬と座ることができるのは画期的な取り組みだったが、ペット同伴のバスも新鮮だった。ケージから解放されたわんこは自由に座席に座ったり抱っこされたり、よりくつろいでいるように感じた。もちろん移動中は、粗相のないようにマナーウェアをはく必要があるのだが。

 調べてみると、ペット同伴のバスツアーというのも世の中には結構あるらしい。今度は、ペット同伴の電車の旅がもっと一般的なるように願っている。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース