山一証券破綻で解雇された人のその後は?NHK『あの日、偶然そこにいて』 | RBB TODAY

山一証券破綻で解雇された人のその後は?NHK『あの日、偶然そこにいて』

エンタメ その他
山一證券外観(C)NHK
山一證券外観(C)NHK 全 7 枚
拡大写真

 NHKのアーカイブを活用して、驚きと感動に満ちた人生をたどるドキュメンタリーシリーズ「あの日、偶然そこにいて」。29日22時からは、総合テレビで第3回が放送される。

※【Amazonタイムセール】ジャンルでチェックするにはこちらから!人気の商品が日替わりで登場(PR)

 今回、番組がたどるのは「竹の子族リーダー引退式 その後の驚きの人生」。そして、「山一証券破綻 突然解雇された社員のその後」の2本。

 数千人の中高生が東京・原宿の歩行者天国に集まって踊り、社会現象となった「竹の子族」。1985年に収録された同局のアーカイブ映像には、当時の竹の子族全体を取りまとめていたリーダーの1人が引退式を迎える様子が残されていた。取材を進めると、同一人物と思われる男性を発見。男性は家業を継いだが、その後、驚きの展開が待ち受けていたという。

 さらに、破綻直後の山一証券・自由が丘支店に密着したドキュメンタリー。本社前で、記者がインタビューしようと待ち構えていた映像には、多くの社員が無視して通り過ぎる中、真摯に答えた1人の女性社員の姿があった。さらに新宿支店前でも、行列を作る顧客に怒鳴りつけられながら、真摯に対応を重ねていた新入社員の姿を発見。2人を追跡すると、あの悲しさや絶望があったからこそ、コロナ禍の今を力強く生きていた。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース