空気階段が、23日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演。コンビ結成秘話を語った。
もともと鈴木は大阪芸術大学の学生だった。だがパチスロで稼いで払っていた学費が出玉規制により払えなくなり、大学1年生の時に早くも中退。芸人になるために上京し、NSC(吉本のお笑い養成所)へ。
そんな彼と出会ったのが水川。「最初に会ってコンビ組もうという話になったとき、僕の父親もめちゃくちゃギャンブル好きで、借金めちゃくちゃあって大阪芸大を半年で辞めている。『一緒だ!』と思った」と回顧。そんな偶然に島崎和歌子が「びっくりしたでしょ?」と聞くと、彼は「びっくりした。こんな一緒のやついるんだと思ってそれが嬉しくて組みました」と振り返っていた。