2022年10月1日より、東北・北海道新幹線、北陸新幹線「グランクラス(飲料・軽食あり)」の車内サービスがリニューアルされる。
今回のリニューアルでは、これまでの軽食に代わり、洋食と和食から選べる新たな「リフレッシュメント」提供。そのほかにも持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた「食品ロスの削減」や「プラスチックの削減」を目指し、様々な趣向が凝らされている。
これまでは路線別・上下別で異なる軽食を提供。しかし今回のリニューアルから、好みに応じて洋食と和食の2種類からチョイスできる「リフレッシュメント」に一新。また、今回グランクラスで初めて「DEAN & DELUCA」がプロデュースした洋食が提供されるほか、これまでの生食方式から冷凍方式に変更し、リフレッシュメントの廃棄数を削減、食品ロスの削減を一層推進している。
またドリンクには、リフレッシュメントに合うワインをグランクラスオリジナルボトルで提供。日本固有のぶどうであるマスカット・ベーリーAに着目し、白ワインは一度ロゼワインを造り、そこから色を抜いて品種独自のいちごジャムの様な香りを活かすという、ひと手間加えて醸造している。少し冷やしてご提供しても十二分に旨味が活かせるワインだ。
さらに茶菓子も一新。「信州産あんずのパウンドケーキ」は、フルーツのフレッシュ感を出すために、オレンジピールを配合し、杏と相性の良いスターアニスを組み合わせることで、ほんのりと華やかな香りも楽しめるパウンドケーキにとなっている。