篠原涼子と小室哲哉が再タッグ!あの名曲の新バージョンに大反響!
エンタメ
音楽
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
篠原涼子、10月期木曜劇場『silent』出演決定!手話での演技に初挑戦!
-
旬のスポットに集まる“ハイスペ女子”を出口調査!篠原涼子、本田翼、ともさかりえがトーク展開

28年前にヒットした篠原涼子の名曲『恋しさと せつなさと 心強さと』のリアレンジバージョンが、17日に更新された『avex』のYouTubeチャンネルで公開され話題を呼んでいる。
94年に発売された同オリジナル曲は劇場用アニメ『ストリートファイターII MOVIE』の挿入歌として起用され、ダブルミリオンを記録。小室哲哉がプロデュースを手掛け、また篠原の歌手としての地位を確立させた代表曲でもある。
今年ストリートファイターシリーズが35周年を迎えると共に、来年に発売される『ストリートファイター6』の日本イメージソングとして、同曲を小室が自らリアレンジを手掛けた。さらには篠原が歌い直して『恋しさと せつなさと 心強さと 2023』が完成した。
篠原は、28年前に同曲を提供してくれた小室への感謝の念と共に、今回のセルフカバーについて「オリジナルを聞いたことがある人も、また新しい気持ちで聞いていただければと思います」とコメント。また小室も同曲の着想について「ゲームのキャラクターにファイターがたくさんいるんですが、一人 “春麗”という女性ファイターが篠原涼子ちゃんとイメージがかぶって、ファイターたちを応援している目線で歌詞を書きました」と、制作秘話を明かしている。
オリジナル曲よりも力強く、そして包み込むように歌う篠原。またリアレンジにも過剰になりすぎることなく厚みが加わっている。コメント欄では小室と篠原の再タッグへの喜びや絶妙なリアレンジについての絶賛の声が殺到。「これは胸熱…たくさんこみ上げてくる」「あの名曲が蘇るなんて夢にも思ってなかった」「声がちゃんとアップデートされてて無理してない感じが凄い」といった意見が見られる。
特集
この記事の写真
/
関連ニュース
-
篠原涼子、10月期木曜劇場『silent』出演決定!手話での演技に初挑戦!
エンタメ -
旬のスポットに集まる“ハイスペ女子”を出口調査!篠原涼子、本田翼、ともさかりえがトーク展開
エンタメ -
篠原涼子、小室哲哉の偉大さを痛感した過去「自分の力なんか全くない」
エンタメ -
篠原涼子、25年通い続けている「とんかつ屋」を発表 肉、ソース、油…どれも良し!
ライフ -
篠原涼子、アイドルグループ時代は「仲は悪かった」無視した相手を非常階段に呼び出し…
エンタメ -
篠原涼子、歌は諦めていない 憧れの中森明菜との交流も語る
エンタメ -
篠原涼子、芝居が嫌いだった?!小室哲哉との出会いや楽曲大ヒットの裏側も......『A-Studio+』
エンタメ -
篠原涼子、“禁断の恋の相手”岩田剛典からのサプライズプレゼント!
エンタメ -
篠原涼子、芸能生活32年目にして初の単独地元ロケ!豪快な“爆おごり”も?!
エンタメ