時代を切り拓いた女性たちの生き様をドラマ化!NHK『ヒロイン誕生!』第1回は坂井泉水さん | RBB TODAY

時代を切り拓いた女性たちの生き様をドラマ化!NHK『ヒロイン誕生!』第1回は坂井泉水さん

エンタメ その他
坂井 泉水(ZARD)
坂井 泉水(ZARD) 全 6 枚
拡大写真

 10月3日23時から新番組『ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち』がNHK総合で放送される。


 同番組では、時代を切り拓いたドラマチックな女性たちの生き様に、若手女優が迫っていく。さらに、それぞれの人生を分けた重要なエピソードをドラマ化。若手女優が自ら「ヒロイン」として演じる。

 第1回では、ZARDの坂井泉水さんにフォーカス。ミステリアスな一方、力強さを備えた坂井さんの音楽世界は、どう生み出されたのか。20歳の新進女優・河村花が、ゆかりの音楽ディレクターやスタッフを訪ね、その秘密を探る。そこでは、ある知られざるエピソードに出会う。

 第2回(10日23時~)は、28歳から「老女」の役を演じ続けた女優・北林谷栄さんの姿を追う。映画『となりのトトロ』の「メイちゃ~ん!」の声でも知られる北林さん。「日本一のおばあちゃん女優」と呼ばれた北林さんの原点に、モデルで女優の上坂樹里が迫る。

 第3回(17日23時~)では、ナンシー関さんにフォーカス。消しゴム版画と文章に込めた独特の観察眼・批評眼には、多くの読者が膝を打って共感した。ナンシーさんの人生をたどるのは、女優・田牧そら。田牧は、ナンシーさんを見出した作家・いとうせいこうを訪ね、またナンシーさんのふるさと・青森に向かう。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース