今夜放送『プレバト!!』2時間SP!「47都道府県 ふるさと戦」勝つのは地元出身者か、それとも? | RBB TODAY

今夜放送『プレバト!!』2時間SP!「47都道府県 ふるさと戦」勝つのは地元出身者か、それとも?

エンタメ その他
(C)TBS
(C)TBS 全 3 枚
拡大写真

 22日19時からは、『プレバト!!才能ランキング』(TBS系)が放送される。


 今回は「47都道府県 ふるさと戦」と題した2時間SP。茨城県、福岡県、大阪府、福島県それぞれの名所写真をお題にした「写真俳句」でナンバーワンを競う。

 茨城県出身として登場するのは、永世名人の村上健志、そして石田たくみ、他県から永世名人の梅沢富美男、名人6段の中田喜子、特待生5級の的場浩司。テーマは「霞ヶ浦の鉄道」。写真の情報量がある分、言葉のチョイスが変わる、といわれる「写真俳句」ならではの査定に翻弄され一体どんなドラマが生まれるのか。

 福岡県出身として登場するのは、特待生5級の武田鉄矢、2級の篠田麻里子、他府県から名人10段の千原ジュニアと横尾渉、名人6段の立川志らく。テーマは「中洲の屋台」。夏井先生が、「レベルが高い!もし団体戦があるなら福岡が一番」と語るなどハイレベルな戦いを見せる。

 大阪出身としては、名人10段の藤本敏史、特待生2級の松岡充、4級の犬山紙子、ゆうちゃみ、他県から名人6段の志らく、初段の森口瑤子が参加。夏井先生も「バラエティに富んだ楽しい句が並んだ」と語った戦いで、果たして大阪出身者が1位を奪取することができるのか?

 最後に福島出身は永世名人梅沢富美男のみで、名人8段の千賀健永、6段の中田喜子、特待生4級の犬山紙子、勝村政信が挑む戦い。地元の期待を一身に背負い、また永世名人としてのプライドもかかった梅沢は自ら「福島県民の誇り、スーパースターです。負けるわけがない」と自信満々だが......。テーマは「磐梯吾妻レークライン」。夏井先生が「なかなか勉強になる句が並んだが、何を表現したいのかわからないものもあった」と語った乱戦の行方は?

※ディズニープラス 映画やドラマ、アニメが見放題 月額990円

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース