橋本マナミが、14日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に出演。男性がおごる食事代について私見を述べた。
この日は「未公開トークSP」。橋本は「男性が女性におごるときの心境が気になる」と切り出すと、「独身時代は男性がおごってくれていた」と回顧。その上で、3年前に結婚した後の状況を説明。
「皆さんと食事会に行ったとき、プライベートでも仕事でも、だいたい割り勘なんですけど、たまにおごってくださる方がいる」としながら、「(おごる人は)「人妻なのになんで俺が出さなくちゃいけないの?」と(思っているのでは)」と邪推した。
松本人志は「『君、人妻やから出してね』ってクソでしょ」と指摘。だが橋本は「罪悪感があるんですよ。出してもらったら、お礼をその後したほうがいいのかな」と、菓子折りなどを持って行った方がいいのか悩んでいることを明かした。
松本は「下心で出してるわけでもない」と主張。それでも橋本は独身時代の初デートの平均予算について、「2~3千円だと、そんなに大事に思ってくれていない。本気じゃない思ってしまう。2万円以上だと身体目当てなのかな」と偏った見解を示した。千鳥ノブは「考え過ぎやって」、平成ノブシコブシ吉村崇も「やめてくれよ」とドン引きしていた。