福原舞が、15日放送の『土曜スタジオパーク』(NHK)で、ヒロインを務める連続テレビ小説『舞いあがれ!』について語った。
大学時代、人力飛行機サークルに所属した舞(福原)。パイロットとしての体力をつけるべくロードバイク(ロードレース用自転車)にも挑戦する。これについて福原は「(クランク)インの前から、少しずつロードバイクを先生に教えていただきながら坂道を漕いでいた」と回顧。
この日は舞の父・浩太を演じる高橋克典もゲストとして来ていたが、彼は福原について「(身体が)どんどん締まっていって痩せていった」と説明。「撮影がハードで痩せていっているのかと、ちょっとお母ちゃんと心配していたんですよ」と、母・めぐみ演じる永作博美と一緒に気を揉んでいたと話していた。