登坂淳一、NHKの新人研修は受信料の契約 | RBB TODAY

登坂淳一、NHKの新人研修は受信料の契約

エンタメ その他
拡大写真

 元NHKアナウンサー登坂淳一が、20日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演。NHKならではの新人研修を明かした。

 登坂は全国に放送局があると語りつつ、最初の赴任地は東京以外が多いと言及。「一応(行きたい赴任地の)希望はかけます」としながら、「(希望を)聞いてくれたり、あまり聞いてくれなかったり年によって違う」と笑った。

 続けて彼は「営業研修があります。受信料を皆さんにいただいているので、それを学ぶ」と告白。最初の赴任地は和歌山で、一軒一軒回って契約を取り付けたという登坂は、あるエピソードを披露。「すいません。NHKです」と挨拶するものの、その時訪ねた家主の和歌山弁がわからなかった上に、その人が酔っぱらっていたため、「お前のところに…」以降の言葉が聞き取れなかったそう。

 登坂はその時の状況について「本当に怖かった。でも『いいですか、最後にここにお名前を書いていただくと、もう来ませんので』と契約をいただいて帰りました」と回顧。松本人志から「今、和歌山の悪口言っただけ」と斬られていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース