日向坂46・加藤史帆が、29日放送の『レコメン!』(文化放送)に出演。櫻坂46の元メンバー菅井友香への誕生日メールを送る際、ハプニングが起きた。
29日は菅井の27歳の誕生日。日付が変わる直前、リスナーから「今日はゆっかー(菅井)の誕生日でしたが、メッセージやプレゼント、おくりましたか?」という質問が投げかけられた。
これに対して加藤は「送ってないです」と正直に申告。ただし「連絡先、持ってるかも」と、スマホに登録してあるであろう連絡先を探し始めた。
今月8日・9日の東京ドーム公演をもってグループから卒業した菅井。オテンキのりから「もう消した?卒業したら消すんだ」とイジられた加藤は、「ちょっと待ってください。菅井さん、菅井さん、菅井さん…マズいな」と登録先を検索するも分からず、「どうして!?なんでだろう!?」と大慌て。
ようやく登録を見つけたものの、ラジオのブース内について「電波めっちゃ悪いです。画面がおかしくなっちゃいました」と言いつつ、なんとかメールを送信したようだった。
あけて30日の放送後半、リスナーから「日付が変わる前に送れましたか?」という問いかけに彼女は「無事、送れました。連絡先もしっかり知っていました、わたくし」としながら、やはり電波状況が悪く、日をまたいだ12時14分に送信されていたことが判明。
そんな菅井からの返事は「連絡先、見つけてくれてありがとう!『レコメン!』引き続きファイト!」と、明らかに番組を聞いていたことが分かる内容。これに加藤は「やばい!ごめんなさい、菅井さん聞いてたらごめんなさい。あ~、ごめんなさい。あぁ……」と肩を落としていた。