深田恭子の夫に田中圭、彼氏役に片寄涼太!Amazonオリジナルドラマ『A2Z』 | RBB TODAY

深田恭子の夫に田中圭、彼氏役に片寄涼太!Amazonオリジナルドラマ『A2Z』

エンタメ 映画・ドラマ
Amazon Originalドラマ『A2Z(エイ・トゥ・ズィ)』(c)山田詠美/講談社
Amazon Originalドラマ『A2Z(エイ・トゥ・ズィ)』(c)山田詠美/講談社 全 3 枚
拡大写真

 深田恭子主演のAmazonオリジナルドラマ『A2Z(エイ・トゥ・ズィ)』が来年2月3日0時から配信される。このほど、田中圭と片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)の出演が決定した。

 原作は、2001年に『第52回読売文学賞』を受賞した山田詠美氏の同名小説。主人公は老舗大手出版社に勤める文芸編集者・澤野夏美(深田)。夫は同業他社の森下一浩。お互い我が道を行く編集者で仕事ではライバル関係という、風変わりだけどお似合いの夫婦だ。仕事もプライベートもすべて順調に思えたが、ある日、夫から1年以上付き合っている女性がいると告白される。夏美はあまりのことに怒りや嫉妬という感情より寂しさを感じてしまう。その心の穴を抱える夏美は若い郵便局員・坂上成生と出会い、そして、夏美は恋に落ちる。30代女性の年下男性との恋愛、夫婦の関係、仕事の葛藤をAからZまでの26文字のアルファベットを辿る形で送る、知的でスタイリッシュな大人のラブストーリーだ。

 今回解禁となったのは、深田を取り巻く男性キャスト2人。田中が、深田演じる夏美の夫・一浩役を、片寄は夏美と恋に落ちる郵便局員の好青年・成生役をそれぞれ演じることが決定した。

 さらに、キービジュアルも解禁。深田を中心に左右に片寄と田中のモノクロの3ショットとシンプルな構図にピンクと赤の色鮮やかなロゴを入れたモダンでスタイリッシュなキービジュアルに仕上がっている。

 田中と片寄は次のようにコメントしている。

●森下一浩役:田中圭コメント
 『A2Z』の台本を読んだ時、自分にこの役がなんで来たのだろう。と不思議に思いましたし、どういう雰囲気なのか、何通りもイメージが浮かんでしまって。どれを選べばいいか全く分からず困ったのを覚えています。本読み、衣装合わせ等で監督、プロデューサーとお話させてもらって、現場で深田さんのナツと対峙し、作っていきました。難しかったけど、美しくて強いナツと、楽しい現場、そして面白い脚本に台詞。なかなか演じる機会の無い経験をさせてもらっているなと楽しんでやらせていただきました。深田さんと片寄君パートはどうなってるのかなぁなんてワクワクと嫉妬もしながら演じていました(笑)。出てくる人みんな変ですし、シチュエーションもなかなか想像できないものなのに、どこかリアルに感じられる世界で。『A2Z』の世界を皆様に楽しんでいただければ幸いです!!

●上成生役:片寄涼太コメント
 山田詠美先生の文学的な世界観をどのようにドラマ化するのか、今作のお話を頂き原作を拝読しとても興奮したのを覚えています。撮影ではこの作品ならではの独特な世界をどう生き、表現するかに集中して取り組ませて頂きました。撮影はほとんど深田恭子さん演じる夏美さんとのシーンでしたが、その時間に自然体でリラックスしていられたのは、夏美さんと深田さん自身が持つ大人の余裕に包まれていたからだと思います。とても珍しく斬新な、漂うような心地よい今作にも、多くの方が包まれますように。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース