北村有起哉、オファーされる役柄は病院占拠やハイジャック犯「普通の…普通の…」 | RBB TODAY

北村有起哉、オファーされる役柄は病院占拠やハイジャック犯「普通の…普通の…」

エンタメ その他
拡大写真

 北村有起哉が、17日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演。やってみたい役柄を語った。

 数々の人気作品で活躍する名バイプレイヤーでもある北村。例えば関東出身ながら上方の落語家にも挑んだこともあったという。「難しい役ほど役作りに苦労するので、クランクアップしても余韻として役が残っている」とも言及。加藤浩次から「一番濃く残ってる役は?」と聞かれると、「なんだろうなあ」と思い返しながら「傾向があるんですよ」と解説。

 「一時は反体制側の人物が多かった」とした上で、「病院を占拠したり、飛行機をハイジャックしたり」と告白。ある作品の台本を読んだ際、普通の役だったという北村。「久しぶりに普通の役ができるなと思っていたら、最後のどんでん返しでバスジャックしたりとか。またかよ」と苦笑い。加藤から「今一番やりたい役は?」と尋ねられると、「普通の………普通の……ホームドラマですね」と、しみじみと、そして力を込めて語っていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース