MISIA、圧巻の「紅白」ステージ秘話明かす | RBB TODAY

MISIA、圧巻の「紅白」ステージ秘話明かす

エンタメ その他
(C)ニッポン放送
(C)ニッポン放送 全 1 枚
/
拡大写真

 『MISIAのオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)が6日深夜に放送された。番組の中で、MISIAが自身も出演した『第73回NHK紅白歌合戦』について語る一幕があった。

 紅白では2023年の干支、うさぎをイメージしたダンサー20人以上と巨大な招福だるまを背に平和への思いを込めた「希望のうた」を熱唱したMISIA。同ステージについて 「バンドは、ストリングス、コーラス、ダンサーと私を入れて47名。みんなで心を合わせて祈るように歌いました」と明かした。

 また、MISIAは「リハーサルの時、ダンサーさんたちが『希望のうた』の歌詞を手書きで書いて、曲を聴きながら改めてじっくり歌詞を読み上げるということをしたのです。この歌にどんな想いが込められているか、この歌から感じることっていうのをみんなで話し合って、この歌と向き合う時間をとってくれて...。私は、それにすごく感動して。みんなで頑張るぞって」とスタッフの行動によって、より一層チームの結束力が高まったこともコメントした。

 番組リスナーから「『希望のうた』の最後の方でテンポがゆっくりになるところが好きです」というメッセージが届くと「『希望のうた』ってレコーディングもそうなんですけど、クリックっていうリズムをキープするものを使わずに全部生で録ってるんです。何回かクリックを使ってやってみたんですけど、こういう祈りを込める曲だと上手く伝わらない。だからクリックは無しで、バンドさんも私の動きを見ながら、みんなで呼吸を合わせる。そういうところも伝わってくれると嬉しいですね」と綴った。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース