2002年4月18日生まれで現在大学2年生の白河(20歳/東京都出身)は、大学に入学した昨年4月からオーディションサイトに登録し、連絡があったスペースクラフト・エージェンシーに所属。演技レッスンなどを重ね、この日、芸能界デビューを発表した。併せて、翌日9日からフジテレビの新バラエティ番組「ぽかぽか」(毎週月曜日から金曜日の11:45~14:45)に月曜日のレギュラーとして出演することも明かされた。
白河はオーディションサイトに登録する際、姉には登録する写真の撮影を手伝ってもらったものの母親をはじめ家族には告げず、「“勝手に”という形でやりました(笑)」と振り返った。スペースクラフト・エージェンシーとの面接などがある程度進んだ段階で母親には伝えたそうだが、母親である河野からは「そこまでやりたいと言うなら頑張っておいで」と背名を押してもらったエピソードを明かした。
また、父親で元大相撲横綱・貴乃花光司氏は白河の芸能界デビューを「知らない状態」だそう。父親が自身の芸能界デビューをメディアの報道を通して知ることになるだろうことについては「人生で一番のサプライズということで(笑)」と茶目っ気たっぷりに笑顔を見せ、「喜んでくれたらいいなと思っています」と娘としての心境を垣間見せた。光司氏とは白河の17歳の誕生日プレゼントを一緒に買いに行ったときに会ったのが最後で、「タイミングがあったら、どんな形でも直接伝えられたらとても嬉しいです」とも。
白河は6歳のころから女優になりたいと口にしており、憧れは米女優のジュリア・ロバーツ。「海外で活躍できる女優が一番の目標です」と希望に胸を膨らませた。
(衣装協力:一蔵)