2023年3月Disney+(ディズニープラス)で独占配信される話題作・注目作3選 | RBB TODAY

2023年3月Disney+(ディズニープラス)で独占配信される話題作・注目作3選

エンタメ 映画・ドラマ
『マンダロリアン』シーズン3 3月1日(水)よりディズニープラスで独占配信開始© 2023 Lucasfilm Ltd.
『マンダロリアン』シーズン3 3月1日(水)よりディズニープラスで独占配信開始© 2023 Lucasfilm Ltd. 全 1 枚
/
拡大写真
 「ディズニー」「ピクサー」「マーベル」「スター・ウォーズ」「ナショナル ジオグラフィック」「スター」の作品が、テレビ、スマホ、タブレット、パソコンで見放題のディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」。2023年3月に初登場となる作品33作品の中から、特に注目の3作品をピックアップして紹介する。

ディズニープラスの登録はこちら

【3月1日(水)配信】ドラマシリーズ『マンダロリアン シーズン3』(全8話)日本初/独占配信



 今月の目玉は、何といっても『スター・ウォーズ』シリーズの『マンダロリアン』シーズン3! シーズン2の最終話から約2年越しと、全世界が待ちに待った続編である。

 この物語は、戦闘民族マンダロリアンであるディン・ジャリン(通称、マンドー)が、賞金稼ぎの獲物として、強いフォースを持つ子ども“グローグー”を確保したことから始まった。シーズン1・2、そして別ドラマ『ボバ・フェット』を通して、マンドーは賞金稼ぎの契約やマンダロリアンとしてのルール(我らの道!)に背き、グローグーもジェダイの道を歩まず、2人の絆がどんどん深まっていった。離れ離れになることもあったが、現時点では晴れて運命の再会を果たしたところ。このまま平和に幸せに暮らしてほしいところだが、そうは問屋が卸さず。掟を破ったマンドーの許しを乞うためにも、2人は新たな冒険へ向かうことに。

 予告編を見る限り、今回のシーズンは「マンダロリアンの存在意義」を問う内容になっているようだ。「マンダロリアンになるには戦闘術と銀河の航海術を身に付けろ。そうすればお前は迷わない」とグローグーに説くも、「俺たちの価値とは?」と自問するマンドー。そして、マンドーを仲間としてスカウトしていたボ=カターン・クライズが「お前の仲間が我々を襲撃した。その時どこに?」と問い詰めるシーンもある。マンダロリアンたちが一堂に介す場面や、ライトセーバーを持つジェダイたちが戦いに備える場面、「危険な状況だ。このまま悪化すれば手遅れになる」という台詞などもあり、様々な民族間での戦いが起こる予感だ。

 予告編は全体的にシリアスだが、子守り上手なエンジニアのペリ・モットーや、大勢の愛すべきドロイドたち、コワキアン・モンキー=リザードなどのクリーチャーなども登場しているので、『スター・ウォーズ』シリーズらしいコミカルさも健在するようだ。また、『スター・ウォーズ』シリーズと言えば、期待したいのがカメオ出演。これまでのドラマシリーズには、『ボバ・フェット』のサンダーキャット、『オビ=ワン・ケノービ』のフリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)などが登場。『マンダロリアン』シーズン3にも、そんなサプライズを期待したい。

 『マンダロリアン』は毎週水曜日に1話ずつ配信されるので、4月19日(水)まで毎週お祭りがあると考えて良いだろう。その翌々週の5月4日は有名すぎる言葉「フォースと共にあらんことを(May the Force be with you.)」にちなんだ「スター・ウォーズの日」。約2ヶ月間、『スター・ウォーズ』の世界観にどっぷり浸りたいところだ。

2分で振り返る『マンダロリアン』

『マンダロリアン』シーズン3特報

『マンダロリアン』シーズン3予告編


【3月10日(金)配信】スターオリジナルドラマシリーズ『帰ってきたお父さん』(全8話)日本初/独占配信


 雑だが完璧主義の恋愛セラピストでシングルマザーのペイジは、10代の息子フィンと2人暮らし。そこに、麻薬取引で逮捕されていた父親エドウィンが出所して同居することになり、人生が一転していくー。

 本作は、ドラマ『マッドメン』『マーベル ランナウェイズ』などを手がけてきた脚本家であり、恋愛の専門家としても活躍するトレイシー・マクミランが、自身の人生から着想を得て制作したコメディドラマシリーズ。マクミラン曰く、「この作品は私だけの物語ではなく、自身の家族や心、精神、身体に及ぼす、刑務所収容による影響に対処する、何百万人もの人々の物語」。彼女は、脚本家としての視点から、この欠点を持ちながらも超愛すべきキャラクターたちにふさわしい、共感、ユーモア、魂のこもる作品に仕上げたと述べている。

 また、ペイジを演じるケリー・ワシントン、エドウィンを演じるデルロイ・リンドーは、それぞれ製作総指揮も務めている。ワシントンは、「トレイシー・マクミランがこの企画を制作会社に持ち込んだ瞬間から、この作品は挑発的で画期的、そして人生を肯定するものになる可能性があるとわかっていました。私はこの作品が大好きです。このキャラクターと、感動を与えてくれるこの物語が大好きです」とコメントを寄せている。

 予告編は、リゾの“Heaven Help Me”をBGMに、冗談を飛ばしあうペイジとエドウィン、孫にストリートスキル(?)を仕込むエドウィン、オフショルダーのグリッタードレスに身を包んだペイジと『サタデー・ナイト・フィーバー』を彷彿とさせる出でちのエドウィンがノリノリで踊る姿などが映し出されている。投獄によるメンタルヘルスなどの社会問題にも触れながら、複雑な父娘関係の変化について軽妙なタッチで描いた、ハートウォーミングな作品になっているようだ。

『帰ってきたお父さん』予告編 ※海外ではhulu配信だが日本ではDisney+にて独占配信


【3月29日(水)配信】スターオリジナルドラマシリーズ『キング・オブ・TV シーズン1・2』(各全8話)日本初/独占配信



 先日、ドラマ『メディア王 ~華麗なる一族~』がシーズン4で幕を下ろすことが発表されて悲しみに暮れたが、そんな傷心をほんの少しでも和らげてくれそうだと思ったのがこのドラマ。ブラジルの有名司会者で起業家のシルビオ・サントスの生涯を描いたドラマシリーズだ。サントスは、ブラジルで2番目に大きいテレビ局SBTを含む持ち株の所有者で、2020年の純資産は32億米ドル。フォーブス誌による億万長者番付においては、ブラジルの有名人では唯一の存在であり、同誌から「ブラジルでシルビオ・サントスより有名な人物はいない」とも言われているほどの超が付く有名人だ。

 そんなリアル“メディア王”のサントスだが、14歳の時にはリオデジャネイロの路上で露天商として働いていた。その間、ラジオ局に誘われるも、露天商の方が稼げるからと、1ヶ月で放送局の仕事を辞職。その後、サンパウロへ移り、懸賞くじなどの仕事を幾つか行なった後、テレビ番組の役を得て成功を収める。また、ほぼ同時期に「Baú da Felicidade pt」を買収し、短期間でグループの主要ブランドを拡大。メディア王としての道のりも歩み始めた。

 ドラマは1988年、サントスが深刻な声帯の病気があると診断された時から始まる。ステージ降板への恐怖は、少年時代に露天商をしていたことや、軍事政権時代に自身のテレビ局を持つ権利を求めて戦ったことなど、サントスに過去の経験を思い起こさせる。

 予告編では、サントスが露天商時代よりビジネスの才能に長けていたこと、また、テレビが普及し始めたタイミングにお茶の間を盛り上げ唯一無二の存在に上り詰めたことが描写されており、時代や流行を汲み取る嗅覚に優れ、成功するべくして成功した人物であることが分かる。そんなサクセスストーリーの裏側には、甘い蜜だけではなく、苦労や挫折など、人生の悲喜こもごもが詰まっているはずだ。

 ちなみに本作は、「彼の傲慢な人物像に仕立てていて真実と異なる」と、サントスの家族や友人からは批判の声も挙がっている。その点を念頭に置きながら、ブラジルで最も影響力があり愛されている人物のカリスマティックな人生を覗き見したい。

『キング・オブ・TV』予告編


3月 新登場作品 配信リスト一覧


3月1日(水)配信開始
・マンダロリアン シーズン3
・消えた少女モーガン
・ヴァージン ザ・シリーズ
・かいけつ!チーム・チキン

3月3日(金)配信開始
・ニューイヤー・イブ
・エベレストに消えたマイケルを捜して
・ザ・イヤー:2022

3月6日(月)配信開始
・メル・ブルックス/珍説世界史PART II

3月8日(水)配信開始
・MARIPOSAS 独裁と蝶たち
・Grails:究極のスニーカー
・ワンピース ドレスローザ編
・ワンピース シルバーマイン編
・ワンピース ゾウ編
・ワンピース ホールケーキアイランド編
・ワンピース ワノ国編

3月10日(金)配信開始
・ブルサに響く歌声
・私を信じて -リサ・マクヴェイの誘拐-
・帰ってきたお父さん

3月15日(水)配信開始
・ウェディング・アグリーメント:ザ・シリーズ シーズン1
・スパイディとすごいなかまたち
・一攫千金!巨大マグロ漁:アウターバンクス対決
・消えた海兵隊員
・アウルハウス シーズン2
・ロビン・ロバーツと語るマイライフ シーズン2
・ビッグ・スカイ シーズン3
・名探偵コナン シーズン17~25

3月17日(金)配信開始
・U2:ボノ & ジ・エッジ - A SORT OF HOMECOMING with デヴィッド・レターマン

3月22日(水)配信開始
・潜入!ブラックマーケットの実態 シーズン2

3月24日(金)配信開始
・UP! 幸せをつかまえよう

3月29日(水)配信開始
・キング・オブ・TV シーズン1~2

3月30日(木)配信開始
・RapCaviar: ヒップホップシーン最前線

3月31日(金)配信開始
・ライ・レーン
・天才少女ドギー・カメアロハ シーズン2

ディズニープラスの登録はこちら
■筆者プロフィール
山根由佳
執筆・編集・校正・写真家のマネージャーなど何足もの草鞋を履くフリーライター。洋画・海外ドラマ・韓国ドラマの熱狂的ウォッチャー。観たい作品数に対して時間が圧倒的に足りないことが悩み。ホラー、コメディ、サスペンス、ヒューマンドラマが好き。

【ディズニープラス】の登録はこちら【PR】

《山根由佳》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース