16日発売の『声優グランプリplatinum』(主婦の友インフォス)では90年代から活躍を続ける女性声優を特集。このほど、表紙と特典のテレホンカードサイズフォトカードが公開となった。
表紙を飾るのは今月12日に49歳の誕生日を迎える椎名へきる。声優として初めて日本武道館公演を成功させるなど、数多くの伝説を残し、20数年の時を経た現在でもライブや舞台、声の仕事で精力的に活動を続けている。誌面では新たな道の開拓者として走り続けた当時の葛藤、そして今活動を続けるうえでの思いを明かしている。
また、撮り下ろしグラビア大特集には、國府田マリ子・横山智佐・櫻井智・岩男潤子の4人が登場。
國府田は、当時の声優ブームの中心を担い、アーティスト活動でも多くの名盤を残し、ラジオパーソナリティとしても大人気だった。彼女の根底には「大事な人たちを笑顔にしたい」という思いが今も変わらずある。『ママレード・ボーイ』、『まもって守護月天!』などの作品について、そして1997年の伝説のライブについても語った。
横山は元祖アイドル声優であり、キャラクターのコスプレを披露し、主役を演じた『サクラ大戦』は2.5次元舞台のはしりに。『新機動戦記ガンダムW』、『魔法少女プリティサミー』、そして『ジャンプ放送局』についても語っている。
櫻井は、アイドルから声優に転身して、持ち前の歌唱力と演技力で人気が爆発。『マクロス7』『怪盗セイント・テール』について、そして引退から復帰へと至る経緯についても話している。
愛らしい声とルックスで歌にアニメにと活躍していた岩男は当時のたたずまいは今も変わらず。その一方で、声優生命の危機を含めた多くの苦難も経験。『カードキャプターさくら』、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』などの作品、そして波瀾万丈の半生を振り返った。
他にも、著書『井上喜久子17才です「おいおい!」』が発売中の井上喜久子、27日に著書『ことのは』を上梓する三石琴乃の特集記事も掲載される。
なお、特典のテレホンカードサイズフォトカードはアニメイトが櫻井、ゲーマーズが岩男、そして主婦の友インフォスオンラインショップが椎名・國府田・横山の3枚から1枚を選んで購入することができる。