酒蔵ならではのノンアルスイーツ「ワンカップリン」が新発売 | RBB TODAY

酒蔵ならではのノンアルスイーツ「ワンカップリン」が新発売

ライフ グルメ
ワンカップリン
ワンカップリン 全 6 枚
拡大写真
 三重県の澤佐酒造が、酒造で培った麹発酵技術を活かした麹甘酒を使ったプリン「ワンカップリン」を3月21日より発売。

 同商品は、室温や湿度を自由に変化させることができ、スイーツに適した麹が製造できる新しい麹むろ(麹を発酵させる部屋)をつくり、何度も試作を重ねて商品開発されたもの。素材には、ブドウ糖や麦芽糖など麹が作り出す数種類の甘みの中でもブドウ糖の甘みが合うとなり、吟醸酒に使う麹を使用。その麹をつくるため、大吟醸酒をつくるのと同様に三重県産の山田錦を50%まで精米したという。

 完成したプリンは、原料になる甘酒の爽やかで上品な甘みを感じる一品。日本酒のワンカップに入っているので、カップの蓋をパカッと開けるワクワク感と、美味しさが楽しめる酒蔵ならではのノンアルコールのデザートになっている。通常のプリンの他にも、期間限定商品として季節に合わせたいろいろなフルーツなどをトッピングしたプリンも発売。今春は苺のプリンを3~5月頃までの期間限定で発売している。プレーンは1個486円、苺は1個594円。

 また、澤佐酒造では「ワンカップリン」の発売に合わせ、江戸時代からの建物を改装し、店内での飲食も楽しめるイートインスペースを設置。70年以上も前に使われていた精米機をオブジェにするなど、当時の内装を活かしてリノベーションが行われている。イートインスペースからは麹むろの様子が見学することができるなど、酒蔵らしい雰囲気。店舗ではつくりたての麹甘酒(1杯432円)もいただける。

澤佐酒造 名張麹工房
住所:〒518-0441 三重県名張市夏見944
電話番号:0595-63-0430
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日
澤佐酒造公式サイト
https://www.sawasa.net/

《山根由佳》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース