オリラジ、「エヴァ」発端にラジオでガチ喧嘩!伝説の放送にネット沸騰 | RBB TODAY

オリラジ、「エヴァ」発端にラジオでガチ喧嘩!伝説の放送にネット沸騰

エンタメ その他
藤森慎吾(オリエンタルラジオ)【撮影:小宮山あきの】
藤森慎吾(オリエンタルラジオ)【撮影:小宮山あきの】 全 1 枚
/
拡大写真

 オリエンタルラジオが、11日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で大喧嘩をしていた過去が明るみになった。

 この日の番組ゲストは、大のラジオ好きだというaiko。それまで聴いてきたラジオの中で印象的だった“事件”をいくつか挙げた。その中の1つが、2007年8月24日の『オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR』(ニッポン放送)。

 生放送中、リスナーからの『新世紀エヴァンゲリオン』にちなんだ投稿ハガキが読み上げられた。だが大の“エヴァ”好きの中田敦彦は、今一つその内容にピンときていない藤森慎吾に「全然分かってねぇな」と呆れた。

 藤森は「お願いします」と教えを乞うも、中田は「慎吾の顔、腹立つんだよね」とイラ立ち始める。藤森は「早く」と急かすも、中田は「あぁ?」と反抗。売り言葉に買い言葉で藤森は「あぁじゃねえよ」と次第に口論に。

 2人は「てめぇ」「お前」呼ばわりでヒートアップし、仕事であることを忘れて激高。しばらくしてジングルが流れてCMに入った。この当時の録音を初めて聞いたマツコ・デラックスは「こんなのが残ってるなんて恥ずかしいだろうね」と苦笑いしつつ、「でもホントにいっぱいいっぱいだったんだね、2人とも」と、超多忙だったオリラジに同情。また、aikoはこれを生で聴いていたと告げた。

 伝説の放送のプレイバックにネットも反応。「オリラジのあの事件は鮮明に覚えてる!!!」「確か、スタッフがめっちゃ怒って説教された後日談まで覚えてるわ…」「CM後に神妙な様子で「申し訳ありませんでした」ってオリラジが謝っていたんだよなぁ」といった“余談”も明かされていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース