無印良品、季節限定冷やしグルメを順次新発売!冷やしカレーや盛岡冷麺など | RBB TODAY

無印良品、季節限定冷やしグルメを順次新発売!冷やしカレーや盛岡冷麺など

ライフ グルメ
無印良品 新商品
無印良品 新商品 全 1 枚
/
拡大写真
 無印良品が、暑い季節の食欲がない時や、食事の支度を簡単に済ませたい時に役立つ、冷やし麺つゆ4品を4月18日から、冷やして食べるカレー3品と盛岡冷麺を4月19日から、冷たいスープ2品を4月26日から発売する。

 冷やし麺つゆは、常備しているうどんや素麺を使って短時間でつくれる、夏にぴったりのアイテム。つゆに合わせて、柚子の皮やいりごまなど、仕上げにかけるトッピングがセット。5種類のだしを使っただし醤油に大根と生姜を合わせた「柚子おろし」や、4種類のだしとコクのあるねりごまを合わせた「ごまだれ」など、そのままかけたり、水で希釈するだけで簡単に食べられる。

 冷やして食べるカレーは、お湯を沸かしたりレンジを使ったりすることなく、冷蔵庫で冷やしておけば食べたい時にすぐ食べられる、さらりとした口当たりのカレー。冷やすだけでなく、常温のままでも、温めても、また素麺や冷たいうどんのつけ汁にも良い。今年は、昨年好評だった「チキンジンジャーカレー」と「えびとトマトのカレー」に、クリームを加えたまろやかなソースに程よい酸味のレモンとドライトマトを合わせた「レモンクリームチキンカレー」が新たに仲間入り。

 毎年好評の岩手の郷土料理・盛岡冷麺は、1シーズンで何度も食べるファンが多いため、今年は1人前×2セットで登場。つるつるとした食感とコシの強い麺に、牛肉や豚肉の旨みに酸味、辛味のあるスープの素を合わせたものになっている。

 キッチンで火を使うこともなく、食べたい時にすぐ食べられる冷たいスープは、コーンの甘みを生かすため、牛乳やチキンエキスなどを使いシンプルな味付けに仕上げた「コーンポタージュ」と、じゃがいもペーストや牛乳をベースに、炒め玉ねぎを加えて甘みやコクを出した「じゃがいものポタージュ」の2種類。夏バテで食欲が落ちている時にも食べやすい味付けで、しっかりと野菜が摂れるよう具材の量にもこだわっている。冷蔵庫に袋ごと入れて冷やしても、常温のままでもOK。

《山根由佳》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース