蒔田彩珠、NHKで連ドラ初主演!「友人の仮面」をかぶった女性の役に挑戦 | RBB TODAY

蒔田彩珠、NHKで連ドラ初主演!「友人の仮面」をかぶった女性の役に挑戦

エンタメ 映画・ドラマ
蒔田彩珠
蒔田彩珠 全 2 枚
拡大写真

 蒔田彩珠主演ドラマ『わたしの一番最悪なともだち』(NHK総合)が8月21日から放送開始となることが決定した。

 同ドラマは、自分を偽り、「友人の仮面」をかぶった女性の物語。主人公の笠松ほたる(蒔田)は、本当の自分に自信が持てず、就職活動は連戦連敗。そこで、理想的な人生を送る幼馴染・鍵谷美晴(髙石あかり)の個性を自分のものとして偽り、入社試験に挑んだところ、無事に内定を獲得。それから3年後。有名大手企業でバリバリと仕事をこなしていたほたるは、エントリーシートを拝借した相手である美晴本人に街でばったり再会。ほたると美晴、浅からぬ縁の2人は、果たしてお互いを許し合えるのか?

 連続テレビドラマ初主演となる蒔田は、自身の役柄やドラマへの思いを次のようにコメントしている。「ほたるは特別な子ではなくて、きっと誰もがほたるなんじゃないかな? と思いました。自分に自信のある人も無い人も、誰かにどこか憧れていたり羨んでいたり、その気持ちに振り回されてしまったり。でも、好きってそういうものだと思うし、好きじゃないと友達にはなれないと思うんです。そんな人に出会えたほたるはラッキーな女の子です。気がついていないけど。私もほたるより一足先に将来についてたくさん考えた時期がありました。辛くても、その時間があったからこそ今の私がいます。その時の気持ちを大切に丁寧に演じたいと思います。誰もが人生の岐路や人との関わりに悩むことがたくさんあると思います。ほたるが一生懸命考えたり、周りの人達からの言葉や励ましを受け成長し、選択していく様子を一緒に見守っていただけるとうれしいです」。

 一方、美晴を演じる髙石は以下のように語った。「鍵谷美晴は、人々が理想とする、誰からも頼られいつも何かの中心にいるような人物です。一方で、とても人間らしい一面も併せ持っていて、役をつかむことの難しさも感じています。年齢が近いこともあり、そういう部分でも自分と重なるものがたくさんありました。“今”美晴を演じられる事に意味を感じながら、真っ直ぐに役と作品に向き合っていきたいです。『自分とは』誰もが考えるこの問いに寄り添い、視聴者の方と一緒に考えていけるような作品になれるよう精一杯撮影に臨みます。そして、不安定だけど真っ直ぐに進もうとする彼女たちの歩みを、最後まで見守っていただけたらうれしいです」。

 『わたしの一番最悪なともだち』(NHK総合)は8月21日から放送開始。毎週月~木曜22時45分から放送(各話15分、全32回)。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース